SSブログ

国華 - 津嘉山酒造所 [沖縄]

 
okinawa_1108_r013_488b.jpg
<名護市 - 津嘉山酒造所>

お盆に行った沖縄の続きです。

那覇でのランチの後は、レンタカーで名護に向かいました。
予定では、名護に昼頃に着いて、泡盛の酒蔵2軒(ヘリオスと津嘉山酒造所)、ビール工場(オリオン)に行くつもりだったけど、那覇到着の遅れと、ゆっくりしたランチで時間もなくなり、3つも回れない。
これまで行ったことのない、津嘉山酒造所だけ行くことにしました。



「津嘉山酒造所」は、泡盛「国華」を造っている酒蔵です。
以前、見学したいってメールした時、「時間内なら予約は不要」って返信があり、今回は本当に突然の訪問だったけど、すごく丁寧に案内してもらいました。

okinawa_1108_r010.jpg
重要文化財の母屋。この建物の中で、今も泡盛を造ってます。



okinawa_1108_r017.jpg
黒麹で黒くなっている、麹屋の内壁。

okinawa_1108_r022.jpg
母屋に入ったところは事務所になっていて、ここで造ってる泡盛が並んでます。

麹屋は今月か来月から2年かけて改修するそうです。その後、母屋も4年かけて改修するとか。
訪問したのは工事の始まる前でいいタイミングだったと思います。



okinawa_1108_r039.jpg
夜、名護市の居酒屋「はなおり」で「国華」を飲みました。


津嘉山酒造所
名護市

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 5

38kicks

なかなか渋い酒造所巡り。
国華、うまいっすよねぇ。
会社の帰りに途中下車して探してくるか(笑)
by 38kicks (2011-08-28 08:51) 

あおたけ

シブい酒造所ですね〜!
改修後もこの雰囲気が残るといいですね。
泡盛はやはりキレイな琉球グラスで飲むと
ひと味違うように感じますよね。
by あおたけ (2011-08-30 12:53) 

hawaiian


コメントありがとうございます。

38kicks さま
家でも、お土産に買った国華を飲み始めました。
家は、国華以外にも、今回の旅行で持って帰った泡盛がたくさん (⌒▽⌒)

あおたけ さま
ここは名護の市街地の中にあるんですが、前を通ると突然現れる昔ながらの酒蔵は、ここだけ空気が違ってるような感じです。
暑い沖縄で、涼しげな琉球グラスで飲む泡盛は、私もおいしいと思います。

by hawaiian (2011-08-30 23:15) 

sak

泡盛、美味しいですよね♪
by sak (2011-09-04 18:46) 

hawaiian

sak さま
はい、特に暑い日に飲む泡盛は格別。
今もお土産で買って帰った泡盛を飲んでます !!
by hawaiian (2011-09-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。