SSブログ

三輪そうめん (奈良の紅葉 #5) [奈良]

 
11月の下旬の奈良旅行の続きです。
山の辺の道の最後に、大神神社に立ち寄りました。
大きな神社で、参拝者もたくさん。駐車場に入るのに30分くらい待ちました。


大神神社


有名な神社のたくさんある奈良県にあって、大神神社は大和一の宮。参拝者が多いはずです。

nara_101128_r048.jpg



nara_101128_r052.jpg
本殿

大神神社では、三ツ鳥居を見たかったんですが、あると思われる本殿の裏側に行ける道がありません。どうやら、誰でも入れるところから見ることはできないようで、祈祷を受けると本殿に入れ見ることができるとか。
でも、祈祷の申し込みは多いみたいで、1時間くらい待つみたいだし、何人かいる受付の人の目の前にパソコンが並んでて、JRや映画館の出札場のような光景が何だか興ざめで、今回はあきらめることにしました。


昼食は三輪そうめん - 森正


昼食は地元の名物、三輪そうめんと柿の葉寿司を食べました。お店は大神神社の門前にある「森正」です。

nara_101128_r032.jpgnara_101128_r034.jpg
nara_101128_r035.jpgnara_101128_r041.jpg

「釜あげ」の麺が太くて、うどんだと乾めんくらいの太さ。うまいです。
柿の葉すしも、お土産で何度か食べてるけど、ここのは別の食品です。おいしい!!

nara_101128_r045.jpg
大神神社の門前って立地からか、お客さんのほとんどは参拝に来てる人のようでした。



森正
桜井市

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

ため息の午後

大神神社の撮影に行く度に、森正さんの前を通りますが、
まだそうめんはいただいたことがありません(汗)。
 二日に大神神社へ初詣に行ってきまーす。 
by ため息の午後 (2010-12-30 21:34) 

島猫

柿の葉寿司は僕も大好きです^^
奈良に行けば必ず買って帰ります。
by 島猫 (2010-12-30 22:01) 

ナビパ

今年はありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
by ナビパ (2010-12-30 22:46) 

Ran-chan

そうめん、とても美味しそうです。
by Ran-chan (2010-12-31 02:36) 

斗夢

昔、出張で大和郡山に行くことが多かったのですが、
必ず柿の葉寿司でしたね、懐かしい!
by 斗夢 (2010-12-31 05:29) 

hawaiian

ため息の午後 さま
初詣の大神神社は、すごい混雑なんでしょうね。
普段は夏しか食べないそうめんも、ここで食べるとおいしかったですよ。

島猫 さま
柿の葉を使ってるところが、奈良らしくていいですね~
そうめんも柿の葉すしもおいしいお店でしたよ。

ナビパ さま
こちらこそ、ありがとうございました。

Ran-chan さま
本場で食べる三輪そうめん。太い麺の釜あげも、細い麺のにゅうめんもおいしかったですよ。

斗夢 さま
柿の葉すし、人気あるんですね!!
麺だけだと少ないかなと思って注文したんだけど良かったです。

by hawaiian (2010-12-31 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。