SSブログ

山の辺の道 (奈良の紅葉 #4) [奈良]

 
nara_101128_r004.jpg
<庭のお掃除中 - 大安寺>

11月の下旬の奈良旅行の続きです。
2日目はレンタカーを借り、近鉄奈良駅から大和八木まで、山の辺を通って南に移動しました。


大安寺


山の辺に入る前に、市内南の「大安寺」に立ち寄りました。かつては大寺院だったようで、前から知ってはいたけど、交通が不便でなかなか行けなかったところです。

nara_1011_n127.jpg
白衣の参拝者もいました。

nara_1011_n128.jpg
イチョウの葉が、きれいに集められています。


帯解寺


帯解寺は、最近知った、「神仏霊場会」のお寺です。

nara_101128_r008.jpg


石上神宮


天理市を過ぎ、石上神宮に近くなると、自然の多い奈良らしい光景になってきます。

nara_1011_n139.jpg
楼門

nara_101128_r022.jpg
拝殿

nara_101128_r012.jpg
紅葉のあるエリアは少しだけ



この後は、大神神社に行きました。途中に長岳寺などの寺社や古墳群があり、1つ1つゆっくり見たかったんですが、あまり時間がなく素通りしたのが残念です。



タグ:奈良 山野辺
nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 5

sak

山の辺の道、なつかしいなぁ♪
高校生の時行きました
でもほとんど覚えていないかも
また行ってみたくなりました
今行ったら見るもの違って見えて素敵だろうなぁ
by sak (2010-12-30 09:06) 

hideyuki2007y

奈良のお寺巡りにはレンタカーは便利ですね。私も今年の夏に行きました。そのときは法隆寺だけだったのですが、とっても楽でした。
by hideyuki2007y (2010-12-30 10:29) 

島猫

知らないお寺ばかりです!来年行ってみます^^
by 島猫 (2010-12-30 10:52) 

まるまる

今年はブログでは楽しませて戴いてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
好い年越しをお過ごし下さいませ。^^
by まるまる (2010-12-30 14:53) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

sak さま
そーですね。久々に行くと、周囲の景色や途中の道の太さとかも、記憶してたのと違って、意外に思うことがあります。
40年ぶりに行った二月堂も、谷のようなところにあるって思ってたんですよ。行ってみると、谷どころか、すばらしい眺望にびっくり!!

hideyuki2007y さま
山の辺は道沿いに寺社が点在してて、車があると便利でした。
でも、時間をかけて歩いてみたいとも思ってるんですよ!!

島猫 さま
山の辺、大宇陀、桜井、明日香、このあたり、無名だけど行ってみるとすばらしいって思う寺社が多くて、私は大好きです。ぜひ、行ってみてください。

まるまる さま
こちらこそ、ありがとうございました。
また、来年もよろしくです!!
by hawaiian (2010-12-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。