SSブログ

桜井・明日香 (奈良の紅葉 #6) [奈良]

 
nara_101128_r089.jpg
<岡寺>

11月の下旬の奈良旅行の続きで、今回が最後の記事です。
大神神社に行った後、一旦は長谷寺に向かいましたが、紅葉のこの時期はお寺の前を通る道を交通規制していて、きっとお寺もすごい混雑に違いないって思い、Uターンして明日香に向かいました。

この予定変更で、これまで行ったことのない寺社に、いくつか立ち寄ることができました。


安倍文殊院


安倍文殊院に初めて立ち寄りました。
桜井は何度か来てるけど、今までは聖林寺・談山神社のコースだけ。この2つに行くのは、同じバス路線で便利だからね。

nara_1011_n154.jpg
本堂

この先の人生で、きっと受験はないから、学力向上よりせめてボケないようにお願いしました。

nara_101128_r059.jpg
お寺の奥の紅葉

nara_101128_r066.jpg



飛鳥寺


明日香寺は3年ぶり。前回来てから、3年しかたってないのに、すごい記憶違いしてて、ここの大仏は何年か前に火事で焼失してるって思ってたんですよね。だから、中に入って大仏を見たとき、「あれ!レプリカかな?」なんて思ったくらい。

nara_1011_n160.jpg
大仏のことは、京都の方広寺と混同してたみたい。


飛鳥坐神社


飛鳥寺から歩いて数分のところにある飛鳥坐神社は、今回が初めてでした。

nara_101128_r071.jpg
鳥居


nara_1011_n165.jpg
奥の社付近の神社


橘寺


橘寺は聖徳太子が自身の生まれた場所に自身で建てたお寺だそうです。
のどかな田園風景の中にある古寺の雰囲気が気に入ってます。

nara_101128_r098.jpg
本堂



岡寺


今回の旅行は、奈良の紅葉が目的でした。事前の情報収集不足で、行ったのは紅葉の少ない寺社が多かったんですが、最後に訪れた岡寺は見事な紅葉でした。

nara_1011_n199.jpg
三重塔

nara_1011_n190.jpg
本堂



岡寺を最後に、大和八木でレンタカーを返却。京都から新幹線で帰りました。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

ebiko

癒される風景ですねぇ。

奈良・京都。久しく行っていないです。修学旅行以来^^;
来年いけますように。。
by ebiko (2010-12-31 09:05) 

hayama55

地元の名所が紹介されていると、
やっぱりうれしくなりますね。
一年間お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
by hayama55 (2010-12-31 11:03) 

koh925

今年の桜の季節に行った、古都奈良の古寺巡り
懐かしいですね
来年も宜しくお願いします、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2010-12-31 15:11) 

優花風音

今年一年ありがとうございました(^O^)/
いつも優しく見守って下さって嬉しかったです。
また、来年もよろしくお願いしますm(__)m
by 優花風音 (2010-12-31 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。