SSブログ

奈良公園周辺 (奈良の紅葉 #3) [奈良]


nara_1011_n086.jpg
<手向山八幡宮>

11月の下旬の奈良旅行の続きです。
西ノ京から奈良市内に移動し、興福寺→東大寺→春日大社→新薬師寺と歩いて回りました。
東大寺と興福寺は、万博の年に初めて来てから、中学・高校の修学旅行も含め何度か来てますが、春日大社は初めてでした。


興福寺


阿修羅像が人気で、いつも観光客の多い興福寺だけど、この日は紅葉シーズンだからか特に多かったように思います。

nara_1011_n038.jpg
阿修羅像のある宝物館は、何やら行列ができていて、入場までなんと30分待ち!!


東大寺


いつもいつも、とにかく観光客の多い東大寺。この日も大混雑でした。

nara_1011_n054.jpg
大仏殿

nara_1011_n058.jpg
盧舎那大仏


二月堂


春日大社に向かう途中に立ち寄った、二月堂。

nara_1011_n066.jpg
二月堂は万博の時の写真に写ってたから、40年ぶりってことになります。

nara_1011_n075.jpg



nara_1011_n091.jpg
手向山八幡宮

nara_1011_n093.jpg
しっとりした雰囲気の中にある、水谷茶屋。


春日大社


若草山のふもとを通って春日大社に着きました。

nara_101127_r067.jpg
春日大社南門



nara_1011_n103.jpg
ハート形の絵馬は、春日大社の末社の夫婦大国社。
ハートは神道と相容れないと思うけど、人気あるみたい。


新薬師寺


奈良公園を抜けて、新薬師寺に行ってきました。
このお寺で、十二神将を見るのが好きです。

nara_101127_r075.jpg
本堂

nara_1011_n115.jpg
鐘楼付近




この日は東京を出発し、到着してまず西ノ京。次に奈良公園。
この後は、橿原まで夕食に遠征。忙しい1日でした。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

島猫

奈良で一番のコースですね^^
新薬師寺まで行かれたのですか!かなりの距離歩いてますね。
by 島猫 (2010-12-29 22:20) 

hawaiian

島猫 さま
夜、橿原まで行って、たくさん食べようと思ってたので、昼はお腹をすかそうと、かなり歩きました (⌒▽⌒)
奈良らしさを感じる、いいコースでした。
by hawaiian (2010-12-30 21:21) 

gon

1枚目の写真、紅葉がとてもキレイで
素晴らしい写真ですね。気に入ってしまいました(^^)
by gon (2011-01-05 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。