SSブログ

西ノ京 (奈良の紅葉 #2) [奈良]

 
nara_101127_r017.jpg
<唐招提寺>

11月の下旬の奈良旅行の続きです。
夕食の記事を先に書いたけど、1日目の昼は西ノ京と奈良公園周辺を観光しました。

特に西ノ京では、修理が終わった唐招提寺に行くことも、楽しみにしていたことの1つでした。


唐招提寺


西ノ京は3年ぶりくらい。前に来たときは、金堂の修理で、騒音やら工事用の資材が目に入り、お寺というよりまさに工事現場でした。
今回は騒音もなく、金堂全体を見ることができました。

nara_1011_n006.jpg
修復後の金堂

nara_1011_n007.jpg
左側)講堂
正面)礼堂
右側)金堂の裏側

nara_1011_n011.jpg
御影堂の入口

nara_1011_n014.jpg
御影堂付近

金堂の盧舎那仏坐像は、建物の入口から見ることができました。でも、唐招提寺に初めて行った30年くらい前は、講堂と同じように金堂内にも入れたような記憶があるんですよね。
記憶が誤ってるかな?
でも、盧舎那仏坐像は、建物の中に入って、近くで見たかったですね。


薬師寺


薬師寺も奈良の歴史あるお寺ですが、私はすごく都会的な印象を受けています。新しい高層ビルのように、何もかも完璧に揃ってて、隅々まで整備されてるような感じです。

nara_1011_n029.jpg
金堂

nara_1011_n030.jpg
東等




紅葉があまり写ってないですね。このあとは、奈良公園に行きました。


nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 3

Sazaby

薬師寺は東塔が修復前ですごい混んでるみたいな話でしたが
そうでもなさそうですね。
特別開扉期間だけ混んでたんですかね(^_^;)
by Sazaby (2010-12-28 19:00) 

ため息の午後

紅葉の季節の西の京は、ノーマークでした。
こうして拝見すると唐招提寺、趣きがあっていいですね。
by ため息の午後 (2010-12-28 19:55) 

hawaiian

Sazaby さま
東塔は修復予定があるんですね!!
西塔のように、きれいになってしまうと、ますます都会的な印象になっちゃいますね。

ため息の午後 さま
西ノ京は奈良に行くと必ず立ち寄りたいところになっています。
でも、唐招提寺も薬師寺も、紅葉で写真の撮れるポイントは少なかったように思います。


by hawaiian (2010-12-29 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。