月の舟 - 橿原 (奈良の紅葉 #1) [奈良]

11月の下旬、紅葉を見たくて奈良に行ってきました。
旅行の1週間くらい前に思いつき、京都か奈良、どちらか宿のとれるところに行こうと、近ツーやら楽天のネット予約を検索しまくって、やっと空いてたのが奈良でした。(高い旅館は京都も奈良も空いてましたけどね)

9月の四国の記事を、ものすごい勢いでブログの更新をしてたのは、奈良の紅葉の記事を年内に書きたかったからです。

■ 月の舟 (橿原市)

今回の記事は観光の記事は後回しにして、1日目の夕食の記事から。

昼に観光したのは、西ノ京と奈良市内、宿も奈良市内。なのに、夕食は橿原市まで遠征しました。あるところでお店の名前を読んでから気になってたからです。

近鉄奈良から大和八木駅まで約30分。お店はそこから2kmくらい。タクシーで行きました。カウンターと小上がりがある小さなお店かと思って行ったけど、ファミレス並みの大きなお店でした。

料理にはいろんな工夫がしてあり、意外な食材や組み合わせのものが出てきます。
盛り付けも、見事で、特に八寸は美しい!!

いるだけで歴史を感じる橿原での和食、しかも意外性のある料理は楽しめました。でも、刺身はイマイチだったかな。
ブログ・プロフィールにも書いてるけど、キャパの大きなお店は、好みじゃなかったりするので、和食は京都に行ったほうが無難かなって思ってしまいました。

月の舟
橿原市

島猫

美味しそうですね^^奈良市内から橿原まで行かれたのですか?
時間をかけて行った甲斐はありましたか^^
by 島猫 (2010-12-26 18:59)

ため息の午後

橿原の月の舟、名前は知っているのですが、まだ訪れたことが
ありません。 今度行ってみまーす(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-26 19:52)

hawaiian

島猫 さま
山の辺とか、桜井~明日香の近くって、どっぷりと大和を感じるところなので、少々遠くてもそこにある和食のお店を経験してみたいって気持ちもあり、ホテルのある奈良市内から行ってきました。
大きなお店で、接客も良く席もゆったりしてしてました。でも、また食べたいって思うような、印象に残る料理がなかったのは残念です。

ため息の午後 さま
きっと、お近くですよね。
次回のため、桜井あたりで、昔からやってて地元の人が通うお店があったら、ぜひ教えてほしいです!!

by hawaiian (2010-12-26 21:07)