SSブログ

讃岐うどん - もり家 (秋のお遍路 #11) [四国88箇所]

 
kagawa_201009_n390.jpg
<栗林公園>

9月の連休に、四国八十八箇所の最後の札所をまわった「秋のお遍路さん」の続きです。
最終日、小豆島から高松に戻り、空港に向かいましたが、時間もあったので、栗林公園と空港近くの讃岐うどんのお店に寄りました。


栗林公園


小豆島からのフェリーを下船し、空港に向かう道の途中にあります。正直なところ、庭園だけってあんまり興味なかったりしてたんですが、ここはちょっと違ってました。興味ない人でも圧倒される、きれいな庭園です。


kagawa_201009_r310.jpg
南湖


kagawa_201009_r316.jpg
ここも南湖


栗林公園は、ミシュランガイド観光版でも紹介されてるとか。公営だからか入場料も安いし、高松に行くことがあったら、ここはお奨めです。


出発前のわずかな時間に讃岐うどん - もり家


空港に向かう途中、うどんのシメは、やっぱりここだと思って、池上製麺所に立ち寄りました。(他に知らないしね)

しかし、お店に着いてみるとお客さんらしき人は誰もおらず、るみばあさんがお土産の讃岐うどんを売ってます。麺がなくなって、お店は閉店だとか。がっかりして、空港に向かうことにしました。



旅行最後に食べるうどん屋さんのあてもなく空港に向かう途中、レンタカーを返却するために、ガソリンスタンドで給油してた時、スタンドのスタッフさんに、うどんのお奨めのお店を聞いてみました。

そこで教えてもらったのが「もり家」です。193号線から、1km~2kmそれたところにあったので、教えてもらえなければ、行くことはなかったでしょう。
お店はセルフではなく、テーブルに通されお店の人がオーダーを取りにきます。

kagawa_201009_r326.jpg
・大海老釜天

大きな海老が名物のようです。
うどんは問題なくおいしい。

kagawa_201009_r325.jpg
・かけうどん
・かきあげ
・半熟玉子天

かきあげも名物!!
大きくておいしい!!

kagawa_201009_r329.jpg
うどんも天ぷらもおいしいお店。それにお店の人は、てきぱきしてて接客は丁寧です。

休日なのに、あまり待たずに入れたのもラッキーでした。

3日の旅行のシメ、そして毎日食べた讃岐うどんのシメが、このお店で良かったって、思えるお店でした。


もり家
高松市


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 4

ふにゃいの

一番上の写真真ん中の植木がハートに見えますね^^
うどんおいしそう。かきあげホント大きいですね。
個人的には半熟玉子が大好きです。
by ふにゃいの (2010-12-24 23:46) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 15:51) 

島猫

栗林公園懐かしいです!
高校の頃以来ですね^^30年前か?
by 島猫 (2010-12-25 22:34) 

hawaiian

ふにゃいの さま
うどんに半熟玉子の天ぷらを入れるの、今回の旅行で初めて知ったんですよ。私も気に入って、帰ってから東京の讃岐うどんセルフ店に行くと、ついのっけてしまいます (⌒▽⌒)

島猫 さま
高松は仕事で何度か行ってるけど、栗林公園は初めて。ここだったら何度行っても、楽しめるところだと思いました。


by hawaiian (2010-12-26 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。