SSブログ

こんぴらさん (秋のお遍路 #7) [四国88箇所]

 
kagawa_201009_n210.jpg


9月の連休に、四国八十八箇所の最後の札所をまわった「秋のお遍路さん」の続きです。
といっても、四国88箇所は結願したので、観光しています。  
瀬戸大橋を通って、岡山県の鷲羽山を往復した後は、こんぴらさん(金刀比羅宮)を参拝しました。
近くの札所、善通寺には3月に行ってるんだけど、このときは札所を回ることしか考えてなかったから、立ち寄ると回り道になる、金刀比羅宮は素通り。やっと行くことができました。


こんぴらさん(金刀比羅宮)


kagawa_201009_n187.jpg
車は駅の近くに駐車して、本殿に向かいます。石段の道と、両側にはお店が並んでます。

kagawa_201009_n191.jpg 大門 - 365段

石段を登り「疲れたなあ」って思い始めたころ、見えたのが大門でした。
「着いた!」と思ったけど、それは誤りで、この先も上り坂が続きました。

kagawa_201009_n200.jpg 旭社 - 628段

石段はまだ続きます。


kagawa_201009_n209.jpg 御本宮 - 785段

最後に急な石段があり、御本宮に着きました。

kagawa_201009_n208.jpg
785段の坂を上がった御本宮からの眺めです。



kagawa_201009_n196.jpgkagawa_201009_n215.jpg

「木馬」と「こんぴら狗」
こんぴら狗のお守りがあって、買って帰りました。



kagawa_201009_n219.jpgkagawa_201009_r181.jpg

参道入口付近で見つけた「うどん学校」と「うどんタクシー」。
さすが本場!!
でも、こんないろんなとこに「うどん」の文字を入れてしまうほど、うどん好きなのは、地元の人か、観光客か、どっちだろう?


神椿(カフェ)


御本宮からの帰り、途中にあるカフェ「神椿」で休憩しました。敷地内にありますが、資生堂パーラーのお店です。

kagawa_201009_r175.jpg
広い窓から、そのまま外の自然が見えました。
帰り道の休憩にもちょうどいい場所にあり、金刀比羅宮の深い緑の中にいるような気にしてくれるお店でした。



タグ:四国 香川
nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 5

gon

こんぴら狗くん、かわいいですね~☆
漫画のキャラみたい。今風なのでしょうか。
by gon (2010-12-22 17:06) 

よしころん

奥の院まで行くと1368段あります ^^v
by よしころん (2010-12-23 07:34) 

hawaiian

gon さま
「こんぴら狗」像は、確かに今風ですよね。デザインは、昭和生まれのイラストレーターさんのようです。

愛嬌のあるこの像は、人気があって、たくさん写真を撮られてました。



よしころん さま
まだ上があったとは!!
きっと行きたくなったはずなので、知らなくてよかったような  (⌒▽⌒)


by hawaiian (2010-12-23 08:11) 

ebiko

すごいですねぇ。88ヶ所回られたのですかぁ。

御利益ありそうですね☆
by ebiko (2010-12-23 08:58) 

hawaiian

ebiko さま
四国88箇所は距離と高低差があるとこが多く、距離も約1,200kmもあって、車でも1周するのは大変でした。
大変だけど、1度は経験してもいいことだと思いました。

by hawaiian (2010-12-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。