SSブログ

瀬戸大橋 - 与島と鷲羽山 (秋のお遍路 #6) [四国88箇所]

 
kagawa_201009_n147.jpg
<瀬戸大橋 - 与島PA>

9月下旬の3連休の、四国八十八箇所巡礼の続きです。といっても、88番-大窪寺を2日目の午前中に行って、四国88箇所は結願したので、午後は観光しようと、瀬戸大橋を渡って、岡山県の鷲羽山を往復してきました。



瀬戸大橋に入るまで、私の考えてたプラン:
・伯方の塩を買おう!!
・直島で美術館に立ち寄ろう!!
こんな感じで、瀬戸内の島を満喫しようと思ってました。

しかし、伯方の塩で有名な、伯方島は瀬戸大橋ではなく、愛媛-広島の「しまなみ海道」の途中にある島だったし、直島にいたっては高速道路が通っていません。
なんてことだ!!(無計画にも程がある!と自分を責めたけど)



香川県-岡山県を結ぶ瀬戸大橋は、途中の島にICはなく、休憩できるような施設も与島PAだけで、しかも島の一般道には出られないんですよね。せめて、瀬戸内海の島に降りたいと思っても、与島のPAだけじゃね。
干物が並んでるとか、坂と細い道と猫が日向ぼっこしてるような、漁港の景色を見ることができません。



瀬戸大橋で香川-岡山の距離は20kmありません。その距離の短さも意外でした。与島はその中間くらい。あと10km走って、岡山まで行ってみることにしました。

kagawa_201009_n168.jpg
■ 鷲羽山展望台

瀬戸大橋と島が180°くらいのパノラマで、すばらしい景色でした。


kagawa_201009_n172.jpg

kagawa_201009_n154.jpg
■ 田ノ浦港付近

瀬戸大橋からすぐのところにある展望台。
橋はここから見るほうが豪快でした。



このあと、また瀬戸大橋を渡り、金刀比羅宮に行きました。

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 2

よしころん

はい、直島には車ではいけません。(笑)
by よしころん (2010-12-18 20:13) 

hawaiian

よしころん さま
直島に車で行けないことがわかって、次の日にフェリーで行こうかと思ったけど、混雑してるみたいで帰れないと困るから、行きませんでした。
次に香川に行くときは、行ってみたいです。
by hawaiian (2010-12-21 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。