SSブログ

池上製麺所 (秋のお遍路 #1) [四国88箇所]

 
shikoku_100918_i21.jpg


9月下旬の3連休は、四国八十八箇所巡礼の、最後の訪問地になる香川県内を旅行しました。
今年の3月から始めた四国八十八箇所の巡礼は、77番札所-道隆寺まで行ってたので、78番-郷照寺から88番-大窪寺までを回って結願するのが目的です。

この3連休は天候に恵まれ、羽田から高松に向かう飛行機から富士山がよく見えました。



高松空港でレンタカーを借り、お遍路さんを再開しました。
順番に行くなら、78番-郷照寺からだけど、もともと順番通りには回ってないので、空港に近い83番-一宮寺を先に行くことにしました。でも、その空港に近い札所より、先に行くところがあります。「るみばあさん」で有名な「池上製麺所」です。

shikoku_100918_i15.jpg
お店は空港から10分くらい。お店には、開店の30分くらい前に着いたけど、20人~30人くらいの人が並んで待ってます。

八重洲地下街にあるつけ麺の六厘舎だと、1時間くらいは待つことになる人数です。開店まで30分、それから1時間待つと、食べられるのは90分後かな。なんて、セルフ讃岐うどんは初心者なので、そんなことを思ってました。



10時に列が進み始めました。なんか、思ってたより早く人が店内に入っていく。結局、開店から10分もしないうちに、うどんを食べ始めることができました。

shikoku_100918_i02.jpg
左の列)かけうどん・冷うどん
右の列)釜あげうどん
並ぶ列が分かれます。
.
shikoku_100918_i03.jpg
うどんを受け取った後、天ぷらをチョイス。
shikoku_100918_i04.jpg
かけうどん
四国のうどんは、つゆも好みです。
.
shikoku_100918_i08.jpg
冷うどん
shikoku_100918_i11.jpg
かきあげと玉子
shikoku_100918_i12.jpg
チクワと玉子



麺はコシがあり、おいしいです。これなら、毎日でも食べられます。
また、値段も驚異的で、うどんは1玉だと150円、天ぷら100円。上の写真の2食で計700円でした。

お遍路の最終シリーズは、いいスタートになりました。


池上製麺所
高松市

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 14

優花風音

さぬきうどんは、本当に安いですね!
並ぶ列が違うことは知りませんでした・・・。
本場でさぬきうどん食べてみたいです(^O^)/
by 優花風音 (2010-11-14 21:47) 

あおたけ

私も夏にさぬきうどんを食べに行きましたが、
コシがあって、なおかつ滑らかな食感は、
美味しくってやみつきになりますよね〜。
ホント、何杯でも食べれちゃうくらい(笑)。

by あおたけ (2010-11-15 08:45) 

taq1956

こんにちは
池上さんちは、新しいところでスタートしたようですね。
今度行ってみたいですね。ああーー うどんが食べたい!! ^^;

by taq1956 (2010-11-15 11:55) 

よしころん

やばいです!!
実家に帰りたくなってしまいますぅ~~
釜あげは時間かかるので、列が少なそうですね♪
by よしころん (2010-11-15 20:56) 

hawaiian

優花風音 さま
最近、東京でもセルフの讃岐うどん屋さんを見つけたけど、1玉で300円、天ぷらは150円くらい。香川の倍くらいになってしまう。それでも、他のお店と比べれば十分安いんだけどね。
やっぱり、四国がいいです。

あおたけ さま
この次の日も、その次の日も、旅行の3日間は毎日うどんを食べてました (⌒▽⌒)
ああ!!また、四国でうどんを食べたくなってきた!!

taq1956 さま
私は初めて行ったけど、移転した後だから、建物とか新しかったんですね。
四国に住んでると、いろんなうどん屋さんに行けるのが羨ましいです。

よしころん さま
今回は行けなかったけど、善通寺~まんのう町にも、有名店がたくさんあるんですよね。次に香川に行くときは、行ってみたいところです。
讃岐うどん初心者の私は、釜あげを食べることを思いつくこともなく、かけうどんを食べてました。
by hawaiian (2010-11-15 21:27) 

Jerry

本場のうどんは格安で美味しそうですね!
by Jerry (2010-11-16 11:16) 

hawaiian

Jerry さま
コメントありがとうございます。
四国のうどんは、東京のお店にでは食べられない格別なものがあります。しかも安い!!
おすすめです。

by hawaiian (2010-11-17 22:15) 

gon

チクワと玉子、希望です(^0^)/*
…学食思い出しました(笑)
by gon (2010-11-18 19:49) 

しか

おいしそうですー。
by しか (2010-11-20 11:44) 

hawaiian

gon さま
チクワと玉子、確かに学食のうどんにも、ありそうですね。
でも、ここのはパリっとしてて、おいしかったですよ!!

しか さま
四国に行ったら、うどん店は外せないようです。
おいしいです!!
by hawaiian (2010-11-21 12:53) 

ため息の午後

本場の讃岐うどんは、まだ食べたことがありませんが、
チクワと玉子がおいしそうですね。
by ため息の午後 (2010-11-23 19:59) 

hawaiian

香川では3軒のうどん屋さんに行ったんですが、どこもおいしかったです。特に麺がおいしかったですよ!!
by hawaiian (2010-11-23 22:43) 

angie17

シンプルな、(かけ)で!
by angie17 (2010-11-25 00:21) 

hawaiian

angie17 さま
讃岐うどんは、かけのつゆもおいしいんですよ!!
関東ではなかなかないはず。おすすめです!!
by hawaiian (2010-12-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。