SSブログ

ポテトフリッターのスモークサーモン添え [家ゴハン・家飲み]

 
今回の記事は、「家ゴハン・家飲み」カテゴリーの2回目。
前回と同様、NHKで放送した「グランドグルメ ヨーロッパ食材紀行 - 大いなる大地の恵みジャガイモ~ドイツ」の番組中で紹介された料理で、「ポテトフリッターのスモークサーモン添え」を作ってみました。



前回の「ハンナさんのポテトサラダ」は家庭料理だったけど、今度のは、ホテルのレストランで人気メニューとか。

「ポテトフリッターのスモークサーモン添え」のポイント:
  • ジャガイモを粗くおろし、卵を加える。
  • 小麦粉と塩、胡椒を入れかき混ぜる。
  • フライパンで両面を焼く。
  • 焼きあがったのに、スモークサーモンを載せてできあがり。
ちなみに、番組で紹介されたのは「ポテトフリッターのスモークサーモン・キャビア添え」で、次の2つも付け合せでありましたが、材料に「キャビア」「イクラ」「ラディッシュ」なんか使ってて、近所のスーパーで手に入らないから省略しました。うちはレストランじゃないからね。
・キャビアとイクラを載せたラディッシュとクリーム
・オリーブオイルと卵とマスタードをレモンで混ぜたもの

RIMG6581.jpg見た目はお好み焼きですね。

オリーブオイルと卵とマスタードをレモンは、あったほうが良かったように思います。

この日のお酒は、G.H.MUMM。
普段はあまりシャンパンを飲まないんだけど、最近買った本に触発されて、開けました。

料理はテレビ番組から。お酒は本から。なんか、簡単に影響されてますね。




nice!(89)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 11

白

最近買われた本ってアレですね^^。

お料理とマムの相性も良さそうですね。私も飲みたくなりました♪。
by (2010-11-05 13:07) 

cello

ものすごーく美味しそうです♪
私も真似してつくってみようかな(*^^*)
by cello (2010-11-05 20:55) 

ひつじ

わ〜!いいですね!
このおつまみ、私も大好き系です(^-^)
レストランでも通用すると思います☆
by ひつじ (2010-11-05 21:25) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

白さま
シャンパンの本は「100のシャンパーニュに100の料理」!!
白さんのブログを見て買った本です。いろんな銘柄のシャンパンを見てるだけでも楽しいし、いろんな発見がある本で大満足です。

cello さま
ポテトを卵であえて焼くのって、うちでは初めてでした。
このブログでは、作り方を簡単にしか書いてないけど、テレビでもこんなもんだったんですよ。
ぜひ、作ってみてください。おいしいです。

ひつじ さま
テレビで紹介された、ドイツのジャガイモ料理は、もう1品あってこれもおいしかった。
近いうち、また紹介しますね!
by hawaiian (2010-11-05 22:44) 

angie17

これ、美味しそうですね。
簡単に出来て美味しいって、最高!
by angie17 (2010-11-05 23:58) 

もとひろ

テレビで美味しいものが紹介されると
作りたくなりますよねー(笑)

でも僕はいつも見ただけで食べた気に
なってしまい、なかなか作りません(^^;)

見習わねばです!
by もとひろ (2010-11-06 12:59) 

優花風音

私はシャンパンが大好きです♪
今度、このお料理を作ってみたいと思います。
ちなみにスモークサーモンも大好きです!
( ..)φメモメモ
by 優花風音 (2010-11-07 00:01) 

michi

美味しそうなサーモンですね。何年か前に北欧を旅した時のことを思い出しました。(もっとサーモン料理を食べればよかった)ドイツライン川沿いのblog拝見しました。私は今年の7月に行ってきました。写真を懐かしく見ていました。
by michi (2010-11-07 13:17) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

angie17 さま
この料理は、ジャガイモを細くおろして、卵であえて焼いただけ。でも、新しい発見のおいしさでした。ぜひ、試してみてください。

もとひろ さま
テレビの料理番組を見ても、なかなか自分で作ろうって思わないんだけど、この番組はジャガイモ農家のこととか、その村の様子とか、きれいな映像で紹介してて、見てるとジャガイモの料理をたべたくなってきました。
作って食べると、その映像と重なって、よりおいしい!!

優花風音 さま
シャンパンの本は、白さんのブログで紹介されてた「100のシャンパーニュに100の料理」って本です。
シャンパンと、それにあい肴が紹介されててお奨めですよ!!

michi さま
北欧は行ったことないんですよ。
即時はおいしそうで、次の長期休暇で行きたいところの1つです。
ドイツ7月だったら、どこかですれ違ってるかもしれないですね。
by hawaiian (2010-11-07 20:32) 

hideyuki2007y

おお、これは私も作ってみよう(作ってもらおう)かなと。ワインのおつまみに最高ですね。サーモン以外のお魚でも大丈夫かも。
by hideyuki2007y (2010-11-11 22:57) 

hawaiian

hideyuki2007y さま
コメントありがとうございます。
ワインと合いますよ!!
のんびり時間をかけて、食べて飲むときに最適です。ぜひ、試してみてください。
by hawaiian (2010-11-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。