Bacharach - バッハラッハ - ライン (2010年夏休み#32) [Germany - ドイツ]

- Bacharach Werner Kapelle -

夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行の続きで、最終日のドイツ・ライン川周辺の街の記事を書いています。

オーバーヴェーゼルに行った後、電車で5分くらいのバッハラッハに行きました。
上の写真は、Werner Kapelle (教会の跡地)。天井はなく壁だけなのに、椅子が並べられてました。何かの行事があったみたいです。(2010.7.3)

前回(オーバーヴェーゼル)に続き、今回(バッハラッハ)の記事も、街の写真が多いですが、この2つの街は1週間の旅行で最も印象に残ったところなので、しっかりご案内します。

Bacharach - バッハラッハ

BacharachもOberweselと同様、環状防御壁が残ってました。ただ、Bacharachの防御壁は、上の通路の両側がアパートやホテル・レストランになってて、なんだかそれとは気がつかないようなところもありました。

街中は白壁に茶色い線の入った木骨家屋がたくさんあります。

これはライン川下りのKD船から、前の日に撮った写真です。

Bacharachの街を船から見た印象は、丘に挟まれたこじんまりした街でした。
丘の上にあるシュタールエック城は、歩いて行きました。

Steegertor

街のゲートが塔になっている建物が、何箇所かありました。

街の風景

窓に花の飾ってある家がたくさん。

Munzturm

街へのゲートになっている塔の一部です。

St. Nikolaus-Kirche

最初は駅のホームからも見えていた教会に行ってみました。
教会内ではパイプオルガンの演奏中でした。

Zollstr.

教会は線路のライン川側。そこから街の中心へ戻る道です。

Kurpfälz Münze

アルテス・ハウス(Altes Haus)の近くから

Rosen Str.

アルテス・ハウスから少し路地に入ったところにある建物。

建物の裏はブドウ畑

Altkölnischer Saal

城から降りたところにあった建物。ホテルとレストランのようです。右端に小さくAltes Hausが見えます。

街中のレストラン

シュタールエック城 - Burg Stahleck

バッハラッハの丘の上に見えるシュタールエック城に行きました。
この日は暑くて山を登る気なんかなかったから、丘の上にあるお城には行く気なかったんだけど、歩いているうちに城へ登る道に出てしまったので、つい登り始めました。

fr_de_2010_r0888_38.jpg(前日にKD船から)
ライン川から丘の上にあるシュタールエック城を見たところです。

急な坂の上にあるので、街中からだと城の正面はよく見えません。けっこう高いところにあります。

街を歩いていると、城への登り口に出ました。ここは中庭のようになっていて、緑の周りを木組の建物が並んでいます。
正面の建物はホテルのようです。

このお城、宿泊できるはずなのに、こんな山道じゃあスーツケースを持ってたら辿りつかないんじゃないかな。
写真はないけど、この先でもっと急斜面の鎖場があり、さすがにこれは無理かなって思ったら、迂回路がありました。

お城に到着。

写真は、ライン川の上流側を撮ったもの。Bacharachの街です。

Postenturm
この写真はライン川下流になります。

お城を山側から撮ったもの。街から見ると裏側になるここには舗装路があって、車で来ている宿泊客もいました。まあ、山道しかないはずはないよね。

OberweselとBacharach、観光のための情報はあまりなくて、実際に旅行者はたくさんいなかったけど、私はかなり気に入ってしまいました。1つ1つの街に1日かけて、ゆっくり歩いて、その街のレストランで夕食食べて泊まりたいと思うくらい。
情報がなく行ってみたら期待以上だったってのもあるかもしれないけど、中世の雰囲気を伝える環状防御壁や街の建物が、観光地として無理やり残してる所のような違和感がなくて、自然で気持ちいいんですよね。