SSブログ

Mainz - マインツ (2010年夏休み#33) [Germany - ドイツ]

 

夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行の続きで、最終日のドイツ・ライン川周辺の街の記事を書いています。

オーバーヴェーゼルとバッハラッハは、それぞれ1時間~2時間くらいで回るつもりだったけど、それぞれの街が思いがけず楽しかったことで、最後に寄ろうと思っていたマインツに着いたのは夕方になってました。(2010.7.3)



fr_de_2010_n1098.jpg
マインツまで着けば、空港まで電車で20分くらい。
20:45発の飛行機に余裕はあんまりなかったけど、少しだけ立ち寄ってみることにしました。

マインツの名所は駅から離れたところにあるようです。
バスかトラムを使う必要があるんだけど、この街で1時間くらいしかないって思うと、ちゃんと帰って来れるのか不安があったので、駅周辺でお店を探しました。



■ ワールドカップ - ドイツ vs アルゼンチン

マインツの街を行き交う車はドイツの国旗をつけてるし、飲食店はテレビがつけっぱなし。この日この時間、ドイツvsアルゼンチンのワールドカップ準々決勝が始まろうとしていました。

fr_de_2010_n1099.jpg土曜日で仕事は休みかもしれないけど、5時前なのにお店はいっぱい。
(旅行中はニュースが入ってこないので)ドイツの試合があるって、知らなかったから、何事かと思いました。

fr_de_2010_r1259.jpg店に入ってしばらくすると試合開始。
店内に入りきらない人は、道から立ち見しています。

先制の1点が入ったときは、どこかで爆発でもあったんじゃないかっていうくらいの大騒ぎ!!

fr_de_2010_r1257.jpg客のバカ騒ぎとは無関係に、お店の人は粛々とオーダーをとり、ビールや料理を運んでました。

ドイツが得点して満面の笑みの人からも、お勘定はちゃんと取立てしています。

ゲーム終了は夕方6時過ぎ。その時は空港に向う電車に乗ってました。ドイツにもワンセグとかあるのかな。勝利の瞬間、電車の中でも完成が起こりました。



■ ソーセージ

fr_de_2010_n1102.jpg
マインツの駅ビルに入ってるソーセージ屋さん。
ウワサには聞いてたけど、やっぱりデカイ!!
そしてウマイ!!



マインツの後は空港に行って飛行機で成田まで。
たかが1週間の旅行だったのに、長々とブログ記事を書いてしまいました。充実した旅行でした。読んでいただいた方、おつきあいいだたいてありがとうございました。

次は今回の旅行で使った、電車やエアの情報を書く予定です。

nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 9

島猫

ドイツの生ビールは、やはり美味しいのでしょうか?
by 島猫 (2010-10-13 08:34) 

あおたけ

サッカー好きとしては、訪れた国が出場する試合を
地元の人と一緒に見られるのはとても羨ましいことです。
しかもこの試合は今大会、ドイツのベストゲームでしたよね〜。
ああ・・・私もサッカーを見ながらドイツビールやソーセージを
堪能したい(笑)。
by あおたけ (2010-10-13 10:21) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

島猫 さま
ドイツでは水の代わりにビールを飲んでました。おいしいし、何より香りが印象に残りました。ドイツでビール、おすすめです!!

あおたけ さま
旅行の日程がワールドカップと重なってて、出発する前は、日本が滞在してる国に勝ったら危ない目に会うんじゃないかって気にしてたんですよ。
でも、旅行中にドイツが勝ち進み、マインツでゲームを見れたのは、ラッキーでもあり嬉しい思い出になりました。

by hawaiian (2010-10-13 22:54) 

優花風音

ソーセージ、パンからはみ出してますね!
本当に充実した旅でしたね♪
私も同じコースをまわりたいです☆
電車と飛行機のお話も楽しみにしてます(*^_^*)
by 優花風音 (2010-10-15 00:04) 

sak

ドイツの街並み、素敵ですね♪
ビールやソーセージ、すごく美味しそう
現地で本場の飲んだり食べたりしたいです
サッカーの盛り上がりもすごいでしょうね
by sak (2010-10-15 09:15) 

gon

ステキな旅行記を楽しませていただきました☆
電車も楽しみにしてます(^^)
by gon (2010-10-15 16:58) 

ebiko

ドイツビール良いですね~☆
横浜もドイツビール祭りしてるみたいですぅ。
by ebiko (2010-10-16 20:22) 

ebiko

あっ!!
やっぱりキンキンなビールじゃない感じですか??
by ebiko (2010-10-16 20:23) 

hawaiian

優花風音 さま
ドイツのソーセージは大きいって聞いてたけど、これほどとは思ってませんでした。
今回の旅行はパリからの帰りがとれず、フランクフルトまで行ったんだけど、いろんな国が回れてよかったです!!

sak さま
街がきれいで歴史もあって、ビールと食事もおいしい。ドイツは、好きな国になりました。滞在中はどこに行ってもサッカーでしたね。車に国旗つけてるから、政府の車がなんでこんなに多いんだろう? とか、最初は思ったけど (⌒▽⌒)

gon さま
ベルギーとフランクフルトでは、gonさまのブログ記事がすごく参考になりました。知らずに行くと気が付かないことも、たくさんあったはず。ありがとうございました。

ebiko さま
ドイツビール祭りって、楽しそうですね。時間があったら行ってみたいな。ドイツで飲んだビールは、キンキンに冷えてはなかったですよ。細かいとこに、こだわりはないのかな。

by hawaiian (2010-10-17 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。