Oberwesel - オーバーヴェーゼル - ライン (2010年夏休み#31) [Germany - ドイツ]

Oberwesel

夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行の続きで、最後の訪問国ドイツでライン川下りの記事を書いています。

旅行の最終日は、ホテルを早い時間にチェックアウトし、空港で荷物を預け、再びライン川沿いの街に戻ってきました。前の日に乗船したライン川下りの船から見えた街の中で、オーバーヴェーゼルとバッハラッハに行くためです。(2010.7.3)

今回(オーバーヴェーゼル)と次回(バッハラッハ)の記事は、街の写真が多くなるけど、この1週間の旅行で最も印象に残った街なので、しっかりご案内します。

Oberwesel (オーバーヴェーゼル)

空港からOberweselまでは、マインツからマンハイム行の電車に乗って1時間ちょっと。途中、前の日に下車したビンゲンを通ります。
同じ路線だけど、この日は土曜日だったためか、電車は混雑してました。

■Oberweselに到着

Oberweselに着くと、駅の並びに砦があり、正面には大きな教会。

それで、ここからどこに行けばいいんだろう?
日本から持って行ったガイドブックに、Oberweselは地図に地名が書いてあるだけだし、前の日に買った現地のガイドブックも、この街について紹介してあるものの地図はありませんでした。

「いくら、最終日で飛行機に乗るまでの消化時間とはいえ、もう少し考えて行動すればよかったかな。」なんて思ったけど、これは杞憂でしかありませんでした。

Zehnerturm/Eselstor

駅の並びにあります。

駅前の道をトラクターが走ってきます。

この時はまだ、どっちに行っていいものやら、何の手がかりもなく途方に暮れてました。

キョロキョロしながら歩いてるうち、街の中心の通りと平行に、城壁があることに気が付きました。
これって、Oberweselが船から見えた時、この街に降りたいと思うきっかけにもなった景観を作ってる城壁のはず。
そしてそこに行くと、街の地図とポイントを書いた看板が設置されてました。これは随所にあるようで、これを頼りに歩けば街の地図を入手する必要はないみたい。

街中の建物

ライン川を背に

左) Katzenturm
右) Ochsenturm

St. Martins-Kirche

右に見えるのはライン川

Ochsenturm

Oberwesel
駅から中心部に向かう途中のレストラン。庭のある1軒家ですごく印象が良かったのですが、通ったのは営業時間前なのが残念でした。

Topの写真も、このお店です。

ワイン居酒屋

ここも通ったのは、時間が早すぎたみたい。門は開いてたけど、お客はいなくて入りにくい。

街中の建物

St. Martins-Kirche
and
Oberwesel の街

お店の看板

泊まったわけじゃないけど、このきれいな街にある、きれいで小さなホテルに惹かれるものがありました。
次にラインに来るときは、フランクフルトの近代的なホテルじゃなく、こうゆうホテルに泊まりたいって思いました。

順不同で、Oberweselの街の写真です。

■ Liebfrauen-kirche

Liebfrauen-kirche

駅前にある教会で、ライン川下りの船からもよく見えます。
中には入れませんでしたが、教会の建物は歴史があってすばらしい!!

OberweselOberwesel

Oberweselでビールとアイス

城壁や教会を歩いて回って、ビールで休憩にしました。

お店で隣のテーブルのお兄さんたちが新聞を持ってて、1面には大きくマラドーナの写真が出ています。
そーだ、サッカー・ワールドカップの真っ最中だ。海外に旅行に行くと、日本語の新聞やニュースの情報がなくなってるんだけど、フランクフルトでも大騒ぎだったし、サッカーやってることくらいはわかります。

Oberwesel
「やっぱり、ドイツの人はサッカー好きなんだな。」なんて思って「マラドーナ!! グレート!!」とか、調子合わせて地元の人とコミュニケーションとろうかとも思ったけど、ドイツ語で返答されると後が困るので、その時は反応しないでいました。

その後、マインツまで戻ってからわかったことだけど、この日は7月3日。サッカー・ワールドカップも大詰めで、夕方から準々決勝。ドイツvsアルゼンチンの試合のある日でした。

ホント、マラドーナのことを絶賛したり、余計な事を言わなくて良かったです。

暑かったこの日、水分をとったら、次は隣のお店でアイス。おいしかったです。

OberweselOberwesel

Oberweselの紹介ページへのリンク
・Oberwesel
・紹介ページ内の地図(PDF)