リューデスハイム -ライン (2010年夏休み#30) [Germany - ドイツ]

リューデスハイム

夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行の続きで、最後の訪問国ドイツでライン川下りの記事を書いています。

ザンクト・ゴアルスハウゼンで昼食の後は、電車でリューデスハイムに向かいました。目的は「つぐみ横丁」でワインを飲むこと。ベタだけど、観光だからね。(2010.7.2)

■ リューデスハイムの駅

下の写真は、遮断機のない踏切で電車が通過してるわけではありません。

リューデスハイム人が立ってる場所は駅のホームで、電車が入ってきているところです。
ホームの高さは線路と同じくらいで、横断できるようになってるけど遮断機はなし。日本の駅のホームのように白線もありません。後ろの人は、線路の上に立ってるし、通過電車とかあったらこわいですね。

リューデスハイム
電車が停車しても扉は自動的には開きません。ボタンを押すと開きます。こうゆうの、パリの地下鉄では普通だったけど、比較的長距離を走る電車でもあるんですね。

■ つぐみ横丁

駅を乗り降りする人は、そんなに多いと思わなかったけど、ここに来るとたくさんの人。つぐみ横丁は思ってたより狭い道で、通り沿いにワインの居酒屋が並んでます。

つぐみ横丁
左)つぐみ横丁の入口

下はこの周辺です。

つぐみ横丁つぐみ横丁

つぐみ横丁
「つぐみ横丁には、気軽に飲めるワイン酒場がたくさんある」
って聞いてたから、ベネチアのバカーロのような立ち飲みスタンドがあるのかと思ってたけど、テーブルのあるちゃんとしたお店がほとんど。

カウンターでキャッシュデリバリー、1杯飲んだら次の店、とかハシゴする感じじゃないなあ。お客さんのほとんどは観光みたいだし、このあたりでワインはあきらめることにしました。

■ ブルムザー城とブルムザー館

駅からつぐみ横丁に向かうと、すぐのところに、ワイン博物館になっているブルムザー城、その先にブドウ畑があります。

ブルムザー館
ブドウ畑の奥に見えるのはブルムザー館、その奥の丘の上には、ニーダーヴァルト行きのゴンドラがあります。

花もあり、きれいなブドウ畑でした。

ブルムザー城
「ワイン博物館」は、時間がなかったので入館しませんでした。

屋外に置いてあった、ブドウを絞る装置

■ ビール休憩

リューデスハイム
ワインはあきらめたけど、暑くてのどが渇いてる。フランクフルトに戻る電車に乗る前に、ビールで休憩しました。

ドイツは涼しいと思ってたのに、日本の夏と同じくらい暑かった。

ふにゃいの

ドイツと言えばビールもでしたね^^
美味しそう。
黒っぽいテーブルと後ろの白い建物とビール。
マッチしてますね。
by ふにゃいの (2010-10-03 21:44)

まっきー

つぐみ横丁、イイ感じです。
のんびり時間を過ごせそう。
by まっきー (2010-10-03 23:31)

cello

美しい葡萄畑を眺めながら、その土地ワインが飲めたら素敵ですね。
でも、ビールも美味しそうです(*^^*)

by cello (2010-10-04 03:14)

斗夢

長距離電車に乗って、降りるとき自分でドアを開けなければならないのに、じーっと立っていたら、後ろの人が手を伸ばして開けてくれたことがありました。一人旅だといろいろ戸惑います。
駅で電車を待っているとき、番線が変更にならないだろうか、遅れはないのだろうか、乗ってからもこの電車でよかったのだろうか・・・心配は尽きません^^。
by 斗夢 (2010-10-04 07:40)

hawaiian

コメントありがとうございます。

ふにゃいの さま
ビールを飲んで写真を撮ったとき、暑くて喉が乾いてて、あまり何も考えず記録として撮ったんですが、後から見ると思いがけずいい感じになってました。
写真の印象よりは、賑やかなとこなんですけどね (⌒▽⌒;

まっきー さま
ここにあるワイン酒場は、私が求めてたような、ちょい飲みでハシゴには向いてないですが、ゆっくり過ごすにはいいと思います。
問題は私のせっかちな性格ですね。

cello さま
ライン川周辺の街は、ワインのためのブドウ畑がたくさん。ワイン酒場もたくさんあるようです。畑の中でゆっくり時間を過ごす。今回はたくさんのところに回るのを優先したけど、次はそんな時間を持ちたいですね。

斗夢 さま
あ!! 私も、パリの地下鉄が初心者のころ、扉の前で開くのを待ってたら、後ろの人が「何やってんだー」とばかりに開けたことがありました。知らない土地で電車に乗るのは、切符を買うのから乗り方まで難しいけど、無事目的地に着くとすごく嬉しくなります。

by hawaiian (2010-10-04 21:36)

jam

ぶどう畑、すごく綺麗ですね!
つぐみ横丁、めっちゃ雰囲気いいですねぇ。
のんびりまったりしたいです(^-^)
これでワイン&ビールが飲めたらもっと楽しめそうだけど、
残念ながら下戸なのです・・・(T-T)
by jam (2010-10-05 12:14)

jam さま
お酒を飲まなくても、そこにいるだけで気持ちがいいですよ (⌒▽⌒)
ホント、時間が経つのを忘れて、ずっとそこにいたくなります。
by hawaiian (2010-10-05 22:30)

toshi

こんばんはー^^
ビールのグラスの形がなんだか余計に飲みたくなっちゃいますよ♪
by toshi (2010-10-05 22:43)

sak

ヨーロッパの列車って素敵だなぁ...って思います
街並みも...
こんなところゆっくり歩きたいなぁ
by sak (2010-10-05 23:02)

toshi さま
ラインの自然と美しい街の中で飲むビール!!
すばらしい、時間になりました!!

sak さま
今回の旅行、レンタカーを使わず、主な移動手段は電車で、到着地では徒歩。おかげで、1つ1つの街をじっくり見ることができてよかった思ってます。
(昼からビールも飲めるしね)

by hawaiian (2010-10-06 06:25)