ザンクト・ゴアルスハウゼン (2010年夏休み#29) [Germany - ドイツ]

Burg Katz
ねこ城とザンクト・ゴアルスハウゼン -Burg Katz

夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行の続きで、最後の訪問国ドイツでライン川下りの記事を書いています。

ビンゲンから乗ったライン下りの船は、ローレライを過ぎるとザンクト・ゴアールに寄り、そのあとすぐ下船する予定のザンクト・ゴアルスハウゼンに到着しました。(2010.7.2)

ライン下りの船を下船 - ザンクト・ゴアルスハウゼン

■ねこ城 - ねずみ城

ザンクト・ゴアルスハウゼンの街の手前には「ねこ城」があり、街の先には「ねずみ城」が見えます。この街は「ねことねずみ」に挟まれているんですが、この2つのお城の事を知ったのは、たぶん10年位前にあったNHKの番組でした。
それは、ライン下りをする船の中から、次々と現れるお城を眺めるのと同時に、船から見えている各お城にも番組の中継チームがいて、その時のお城の様子などを紹介するという、NHKならではの贅沢な趣向の番組でした。

Burg Katz
ねこ城 -Burg Katz
Burg Maus
ねずみ城 -Burg Maus

その番組の中で、記憶に残ってるのが「ねこ城」と「ねずみ城」でした。他のお城は、名前が難しいのに対し、ここは「ねことねずみ」で憶えやすいのと、「ねずみを待ち伏せて捕まえる」にちなんで、ねこ城が造られたってエピソードが紹介され印象に残っていました。
そんなこともあって、ライン下りでは「ねこ城」と「ねずみ城」を見ることは楽しみにしてることの1つでした。

■ザンクト・ゴアルスハウゼンに到着

ライン下りはザンクト・ゴアルスハウゼンまでがメインルートのようで、リューデスハイムやビンゲンから船に乗っていた人のほとんどは、ここか1つ手前のザンクト・ゴアールで下船します。

ザンクト・ゴアルスハウゼンザンクト・ゴアールでは誤って下船しないように、ザンクト・ゴアルスハウゼンでは、下船するよう、日本からの団体旅行の放送が船内に流れました。
日本旅行とかHISとか、5社以上はあったかな。日本人が多いとは思ったけど、そんなにたくさんいたとは。

ザンクト・ゴアルスハウゼン
船着場にKD船が着岸します。
船着場の周辺にはお土産物屋とか露店とか、観光地らしき風景がありません。船が着いた時に下船したたくさんの人は、船着場近くの駐車場に待ってる団体旅行用のバスに乗ったり、団体旅行用のレストランに直行して、あっというまにいなくなってしまいました。

寂しいような、でも賑やかなのは嫌いなので、嬉しいような。お腹もすいたので、地元の人が集まるような、いいお店があればいいんだけど。

■ ザンクト・ゴアルスハウゼンの街

船を降り「i」の文字を目指しインフォメーションに行くと、日本語版のライン川下りの地図とガイドブックを売ってました。これ、現地のガイドを各国語に翻訳したものなので、日本語の文法は変ですが、日本で入手できないライン川沿いの街の地図や、簡単な案内が出ています。翌日はライン川沿いの街を訪ねたけど、この時にすごく助かりました。

船の下船やローレライで、観光人はたくさん来てるはずなのに、それらしい人が歩いていない静かで明るい雰囲気の街でした。

ザンクト・ゴアルスハウゼン
街の建物を撮ってみました。

■ザンクト・ゴアルスハウゼンの駅

ドイツ国鉄は、自動券売機で時刻表を印字できました。目的地に着いたら、まず駅の券売機で次の目的地までの時刻表をプリントし、持ち歩くことができるんですね。とても便利でした。

ザンクト・ゴアルスハウゼン
ドイツ国鉄では、不便なこともありました。有人の出札窓口がなくて自動券売機だけの駅もあり、機械の操作がわからないと切符を買うことができません。

この次の目的地は、リューデスハイム。時刻表をプリントしてたら、電車が入ってきました。

ザンクト・ゴアルスハウゼンでランチ - Loreley Weinstübchen

ザンクト・ゴアルスハウゼンでは、船から見ると意味不明だったローレライを少しでもわかろうと、崖の上まで行こうかと思ってたけど、そこは下船した場所から離れてるし、バスの路線や時刻もわからない。ねこ城は非公開みたいだし、ザンクト・ゴアルスハウゼンでは観光することはあきらめ、昼食にしました。

■ Loreley Weinstübchen - おいしくて親切なお店

Loreley Weinstübchen
KD船の船着場近くにある、感じの良さそうなお店に入りました。

帰国してからお店の名前で検索したら、ホームページもあり、見てみると宿泊もできるようです。

席はお店の外のテラス。

隣のテーブルの人たちが食べてるピザがおいしそう。でも、メニューが全く読めない。

お店の人には、6カ国語会話の本を取り出し、「あれと同じものを注文します」って部分を、言ってみるけど、発音が悪すぎて通じない。しかたないので、本の該当箇所を指差しして見せると、隣のテーブルをチラ見してわかってくれました。

Loreley Weinstübchenピザを食べてた隣の人たちも、私たちが何を言ってたのかわかったようで、「これ、おいしいよ!」って、笑顔で奨めてくれました。(たぶん)

料理は期待通りのおいしさです!!

・Delicious
・Freundlichkeit

Loreley WeinstübchenLoreley Weinstübchen

ドイツ語がわかれば、お店の人や、隣のテーブルの人ともコミュニケーションできるんだよなあ。こんな時、帰国したら語学やろうかなって思います。