ライン川下り (2010年夏休み#28) [Germany - ドイツ]

シェーンブルク城 - Schönburg Castle

夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行の続きで、最後の訪問国、ドイツの記事を書いています。

ドイツの2日目、ホテルはフランクフルトだったので、市内の観光をしようと思ってたけど、ここはビジネスの街で、観光客が行くようなところはあんまりないみない。
じゃあ、どこか近くで行けるところを探し、ライン川下りをすることにしました。(2010.7.2)

ライン川下り - 船に乗るまで

ライン川をクルーズしている船は、マインツからケルンまで、下りは11時間時間かけ、途中の町によりながら航行します。上りはだいたい2倍くらいの時間がかかって、ケルンからマインツまで、通して運航している便はないみたい。
ほとんどの人はリューデスハイム(またはビンゲン)→ザンクト・ゴアルスハウゼン(またはザンクト・ゴアール)の約2時間半くらいの区間に乗るようです。
ライン川をクルーズするKDの船は、かなり混雑するって聞いていたので、リューデスハイムから乗船したかったのですが、KD船への乗り継ぎ時間が適当でフランクフルトからのアクセスや所要時間のよいビンゲンから乗ることにしました。ビンゲンはリューデスハイムの次の乗船場になります。

Ingelheim駅
フランクフルト中央駅から、Ingelheim駅までICで移動。ここから、私鉄のTrance Regioに乗換えでした。

ビンゲン
KD船の乗り場は、ビンゲン中央駅よりこのビンゲン Stadt駅が最寄のようです。

駅のホームからは、クレーンと一体になった建物と対岸のリューデスハイムが見えます。右上は小さく、何かの記念碑があります。- Niederwalddenkmal

ライン川でビンゲンの対岸になるリューデスハイム。

ビンゲン
船を待つ乗り場で、ねずみの塔とエーレフェルス城が見えていました。
なんだか、気分が盛り上がってきます。

ライン川下り

船内に入ると、船の前のデッキは満席でしたが、客室や後ろのデッキはすいてました。後方デッキの船の縁にある椅子に座ることができました。

ここからビンゲンからローレライまで、見ることのできたお城の写真です。写真の横に書いた城の名称は、地図やガイドブックと撮影時間を照らし合わせて確認してるけど、何せ数が多いので間違いがあるかもしれません。

■ ねずみの塔、エーレフェルス城 - Mäuseturm und Ehrenfels

Mäuseturm
ねずみの塔
- Mäuseturm

ライン川の通行税を徴収していたところとか。

Burg Ehrenfels
エーレフェルス城
- Burg Ehrenfels

KD船の乗り場から遠く見えていたお城です。

■ ラインシュタイン城 - Burg Rheinstein

Burg Rheinstein
このあたりから、左側にお城が続きます。

■ ライヒェンシュタイン城 - Burg Reichenstein

Burg Reichenstein
外壁の模様が緻密で、大きなお城でした。

川沿いはオートキャンプ場になっています。

■ ゾーネック城 - Burg Sooneck

Burg Sooneck
ここも左側。
下りの船は左がいいです。

■Ruine Nollig

Ruine Nollig
Lorchを過ぎたところにある、数少ない右側のお城の1つ。といっても、建物は現役で使われてはいないようで、ガイドブックによっては「廃墟」と翻訳されてます。(城跡が正しいのかな)

■フュルステンブルク城 - Ruine Fürstenberg

Ruine Fürstenberg
Ruine Nolligの対岸にある城跡。

■シュタールエック城 - Burg Stahleck

Burg Stahleck
バッハラッハの丘の上にあるお城。
バッハラッハとオーバーヴィーゼルは、ライン川からの街の景色が気に入って、翌日行くことにしました。

■プファルツ城 - Burg Pfalzgrafenstein

Burg Pfalzgrafenstein
プファルツ城
- Burg Pfalzgrafenstein

手前の白い建物です。右上の山中のお城はグーテンフェルス城です。

Burg Gutenfels
グーテンフェルス城
- Burg Gutenfels

■ シェーンブルク城 - Burg Schönburg

Burg Schönburg
シェーンブルク城
- Burg Schönburg

オーバーヴィーゼルを見下ろすお城です。この記事の最初の写真にも使っています。

■ローレライ

船はザンクト・ゴアルスハウゼンで下船しましたが、この街の少し手前に「ローレライ」という有名な場所があります。「ローレライ」が何を指しているのか調べてみると、「妖精」だったり「岩」のことだったり、持っている複数のガイドブックで微妙に書いてあることが違っています。

fr_de_2010_n0781.jpgでも、伝説も含めてまとめると、「妖精の岩」って意味じゃないかと思います。そして、その「妖精の岩」は、この岩壁の全体を指してるようです。

「マリア像」ならぬ「ローレライ像」が、崖の中心付近に祀ってあって、誰も近寄れない。。。
ってわけじゃなくて、単なる岩の崖だけ。これがローレライです。

正直なところ、どうして名所になっているのかよくわかりませんでした。
文化の違いかな。そう思った時、英国のエリザベス女王が京都の龍安寺を訪れ枯山水の庭園を見たとき「私にはわからない」と言ってたのを思い出しました。

• ガイドブックに記載のない駅や施設も多く、読みがわからないので英語またはドイツ語のまま記載している箇所があります。また、カタカナで書いてあっても、現地の発音通りかは定かではありません。
  • お城の名前で誤りがあったら、お知らせいただけると嬉しいです。