SSブログ

フランクフルトの夕食 (2010年夏休み#27) [Germany - ドイツ]

 
フランクフルト


夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行の続きで、最後の訪問国、ドイツの記事を書いています。

1日目の夕食は、欧州中央銀行のビルにあるアジアンレストランだったので、2日目の夜は洋食にしようと、大聖堂に近い老舗のレストランに行きました。(2010.7.2)


レーマー広場周辺


■ IRONMAN EUROPEAN CHAMPIONSHIP

下の写真は1日目。賑やかというか、かなり騒々しいところがあったので行ってみると、何かのスポーツイベントをやってました。

フランクフルト
会場に置いてあるパンフレットには、- IRONMAN EUROPEAN CHAMPIONSHIP -と書かれています。トライアスロンかな?

でも、パンフレットに書いてある日付は3日後。前夜祭か別のイベントだったかもしれません。



■ ドイツはワールドカップで大盛り上がり

フランクフルト中央駅から、このレーマー広場まで、ほとんどのお店のテラスにはテレビが設置されてました。この国の人、そんなにテレビ中毒なのかって、最初は不思議に思ったけど、これっていつものことじゃないみたい。
ドイツに入った7月の上旬。ワールドカップではドイツチームが勝ち進んでました。

フランクフルトフランクフルトの街は、ドイツの国旗であふれ、大型テレビのない飲食店は客が入っていません。
でも、このお客さんたち、テレビに熱中してて食事もお酒もあまり進んでないようでした。
フランクフルトフランクフルト

国旗をつけた車もたくさん走ってます。最初は政府関係者が乗ってるのかと思ってたけど、どーも、そんな車に見えないし、あまりに多いからサッカーの応援だってわかりました。
この日はドイツチームのゲームはなかったのに、ワールドカップを見てる人がたくさんいるんですよね。サッカー大好きな国民なんですね。


ドイツらしいお店 ツム・シュトルヒ Zum Storch


「ドイツ料理」がイメージできず、メニューも読めない自分では探ないし、かといってイタリアンにも入る気にならなかったので、ガイドブックに載ってる老舗のお店に入ることにしました。

ツム・シュトルヒ店内では20人~30人くらいの日本人グループが宴会中。会社に行くような服装だったから、研修か来春の卒業生の囲い込みか。いや、就職の厳しい今、学生の囲い込みでドイツ旅行まで用意する企業はないかな。



観光客としては、まずビール、次はリンゴ酒。

ツム・シュトルヒツム・シュトルヒ



ツム・シュトルヒソーセージの盛り合わせとスープ。

フランクフルトに来て、いろんな種類のソーセージをやっと食べました。

fr_de_2010_r1014.jpgツム・シュトルヒ

ガイドブックに掲載されているだけあって、日本人の多いお店でした。前の日の夜も、Coaに行く前にこのお店の前を通ると、いかにも接待って感じのスーツに人たちが入っていったし、この日も入口の扉を開ける前から、居酒屋のノリで宴会やってるのがわかったんだけどね。騒々しいお店は嫌なので、普段なら、そこでUターンなんだけど、なんと言ってもお店を探せないのと、ソーセージを食べたかったからね。席はテラスにしたから、店内でやってた宴会の騒々しさからは隔離されたけど、店中が禁煙のためか、喫煙のために、わざわざテラスに来る人がいるのには閉口しました。
でも、お酒も料理もおいしくて良かったと思います。



ツム・シュトルヒ Zum Storch
フランクフルト アム マイン
nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 4

gon

ああー、こういういかにもドイツ〜なレストランに
まだフランクフルトで巡り合えてません(T_T)
ここもメモメモさせてもらいます
…て、当分行くアテないんですが(笑)
by gon (2010-09-28 04:53) 

hawaiian

gon さま
でもねー、接待やら研修の打ち上げやら、日本人が多いお店だったからね。ヨーロッパ経験の豊富なgonさんが、満足するかどうか。。。

by hawaiian (2010-09-28 22:34) 

sak

ドイツでビールとソーセージ
絶対美味しいでしょうね♪
by sak (2010-10-05 22:58) 

hawaiian

sak さま
はい、ビールとソーセージの組み合わせは、ドイツに来たって実感がすごく湧いてきます。おいしいし、すごく充実した時間になりました!
by hawaiian (2010-10-06 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。