SSブログ

欧州中央銀行とアジアンレストラン (2010年夏休み#26) [Germany - ドイツ]

 
欧州中央銀行

夏休みの、フランス-ベルギー-ドイツ旅行の続きで、最後の訪問国、ドイツの記事を書いています。

フランクフルトへ着いたのは夕方。食事のできる店を探して、フランクフルト中央駅からレーマー広場まで歩きました。でも、レーマー広場の周辺は、何かの工事か埃っぽく空気が悪いので食事をする気にはなりません。
駅に少し戻ったところにある欧州中央銀行のビルに入っているアジアンレストランに入りました。(2010.7.1)



■ 欧州中央銀行

欧州中央銀行はそのステータスにふさわしい、きれいな高層ビルに入っています。
ビルにはレストラン、カフェ、ユーログッズのお土産物屋さんが入っています。

欧州中央銀行そして、ビルの横は公園になってるんですが、ここの緑をなんとなく眺めてると、何とウサギがたくさんいました。

大都会の中にあるユーロ圏の中央銀行前の公園に、ウサギがいるなんて!!

欧州中央銀行
ウサギはヨーロッパ通貨の中心あたりにいることは全く無関係に、ひたすら草をムシャムシャ食べてます。

欧州中央銀行欧州中央銀行



■ Coa - アジアンレストラン

観光客が行くような場所に高層ビルがあまりないヨーロッパで、欧州中央銀行のビル1FにあるCoaは、久々に入る今風のきれいなお店でした。

Coa
せっかくのドイツですが、最初のビールはタイガービール。でも、この国で通用するだけあって、おいしいんですよね。

メニューはタイやベトナム、中華のあるレストランでした。和食と言っていいのかどうか、迷うところですが「Tempura shrimps」なんてのもありました。カレーは7.5ユーロから9.5ユーロくらい。ゴハン1膳1.5ユーロ。安いです。
CoaCoa
このお店は料理もおいしかったんですが、接客も気持ちが良かったです。



欧州中央銀行のビルはレストラン街があるわけではなく、食事のできるお店はここだけのようです。
ヨーロッパで広く使われている通貨の本拠地のビルに入ってるレストランが、ドイツ料理店ではなく、洋食でもなく、アジアンレストラン1軒だけってのが、なんだか不思議に感じました。

後でわかったことですが、このあたりから駅まで、広い範囲がアジア街のようです。
フランクフルト駅から正面のカイザー通りでレーマー広場に向うと、駅のすぐ前から中華料理や韓国料理のお店が並んでいます。カイザー通りと平行している市電の通る道は、中東からインドも加わり、お店のお客もその地域の人が中心らしく、ヨーロッパとは思えない景色でした。

nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 10

jinn

ECB(欧州中央銀行)、ニュースでもよく耳にしますが
カッコイイ建物ですね。
タイガーはアジアの中でもかなり美味しいビールですよね。
by jinn (2010-09-23 23:02) 

yakko

お早うございます。
公園にウサギが〜〜〜(@_@;) 楽しいですね〜
by yakko (2010-09-24 09:00) 

hatsune

ウサギさん、みんな同じ方を向いて食事してるんですね♪
by hatsune (2010-09-24 14:35) 

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-09-25 02:23) 

ebiko

うさちゃんかわいいですね♪飼われているのですよね??
by ebiko (2010-09-25 13:29) 

hawaiian

jinn さま
ユーロの大きなオブジェと近代的な高層ビル。旅行してると歴史ばかりを感じるヨーロッパで、ここは経済とか近代化を感じさせるところでした。

yakko さま
ヨーロッパ経済の中心に、のどかなウサギのいる風景があって、その違和感が面白かったです。

hatsune さま
写真はたまたま同じ向きだけど、ほとんどの時は気の向くまま草を食べてました。何たってきまぐれなウサギですからね (⌒▽⌒)

perseus さま
こちらこそ、コメントありがとうございます。よろしくです。

ebiko (2010-09-25 13:29)
ウサギは放し飼いでした。わりと臆病みたいで、ゆっくり近づかないと、穴に逃げちゃうんです。また、すぐ出てくるけど。コツは海の中でダテハゼの写真を撮るときと同じ  (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-09-25 15:15) 

gon

ウサギ、気になりすね(^^;
しかしフランクフルトには何度も行ってるのに、
そのアジア街には行き着いたことがありませんでした…
by gon (2010-09-28 04:48) 

hawaiian

gon さま
地図で見たら、カイザー通りとミュンヘナー通りの間ですね。
この中にホテルチェーンのラマダ・ホテルがあったけど、その1Fはインド料理屋さんで、ホテル前の歩道もアジア人ばかり
。何かが違うような気がしてました。
中央駅前なのに、不思議ですね。
by hawaiian (2010-09-28 22:31) 

sak

ウサギ、大好きなんです
めっちゃかわいぃ♪
大都会の真ん中にこんな場所があって
ウサギがいるなんて、癒されちゃいますね
by sak (2010-10-05 22:56) 

hawaiian

sak さま
最初はこんな場所にウサギがいるなんて思わないから、通り過ぎそうになったけど、目に入ると意外さもあり、しばらく見てしまいました。他の通行人も同じで、ユーロのビル前のこの場所では人気者かもしれないですね (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-10-06 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。