SSブログ

ケルンの大聖堂 (2010年夏休み#25) [Germany - ドイツ]

 
 
fr_de_2010_n0526l.jpg


フランスから始まった夏休み、ベルギーの次は最後の訪問国、ドイツです。

ブリュッセルからフランクフルトまでの移動は、タリスとICEを使いケルンで乗継ぎでした。
ケルンでは、乗り継ぎに2時間くらいの余裕をとり、大聖堂を見ることにしました。(2010.7.1)


ケルンに到着


ケルンについて、私はこの街のことを何か1つでも知ってるわけでもないのに、約30年間、勝手にイメージしたものを持っていました。

ケルンはドイツでも有数の工業都市なんだそうです。でも、そのことを知ったのは、旅行に出る数日前にガイドブックを読んだ時。
それまで、自分にとってのケルンは、キースジャレットがソロピアノコンサートをしたところ。街はその曲のような美しいところだと思っていました。



■ ケルン中央駅

fr_de_2010_n0552.jpg
駅のコインロッカーにスーツケースを預けて外に出ます。

この駅のコインロッカーは、出し入れするところが何箇所かにあって、預けるとクルマの立体駐車場のように、どこかに運ばれるようです。出すときは、何箇所かの出し入れするところなら、どこでも大丈夫。どこかから運ばれ出てくるまで1分くらいかかりましたが、面白いのでケルン駅に行くことがあったら利用してみてください。



■ 大聖堂

私のような観光客にとって、ケルンで行くべきは工場でなく、ケルンコンサートがあったホールでもなく、あるかどうかわからないキースジャレットのピアノのイメージの森林でもありません。駅前にある大聖堂です。

高さ157mの大聖堂は、ケルン駅のすぐ目の前にあります。

fr_de_2010_n0549.jpg
東方三博士の遺物を納めた棺

fr_de_2010_n0541.jpgfr_de_2010_n0540.jpgfr_de_2010_n0530.jpg

fr_de_2010_r0794.jpg
堂内で宝物館の方向の案内板があり、何ヶ国語かで書いてあるけど、日本語はありませんでした。

中国語はあるんですよね。ヨーロッパに旅行する日本人は減ってきてるんでしょうかね。中国の存在が大きくなってることを、こんなところでも感じます。

この大聖堂、建物の大きさやステンドグラスが見事でしたが、何より目を見張るものがあったのは、宝物館でした。
ここには、目に入ってくるだけで息をのむような、絢爛豪華な法具や宝飾品が揃っています。日本語の解説がなく、展示してあるものの1つ1つが何なのかわからなかったけど、このレベルなら解説はいりません。すばらしく感動します。
宝物館は写真撮影禁止だったのが残念でした。


タリスでケルンまで


ブリュッセルからケルンまではタリスで移動しています。3日前の夕方に乗ったパリーブリュッセル間のタリスの食事のサービスは、お菓子1個と飲み物でしたが、この区間のこの時間は食事がサービスされました。

fr_de_2010_r0746.jpg
食事はデザートつき。
欧米人には軽食なんだろうけど、私たちには十分。


fr_de_2010_r0754.jpg
ヨーロッパの高速鉄道に乗って、昼からワインと食事。気持ちのいい時間でした。




nice!(76)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 15

cello

いつもながら美味しそう・・・もといダイナミックな写真の数々で
自分のブログとの違いに2つの意味でため息がでます。

ヨーロッパの高速鉄道は優雅ですね♪
by cello (2010-09-21 01:34) 

*ピカチュウ*

お早う御座います*
ヨーロッパの高速鉄道の旅は
タリス素晴しいですね~♫(・o・) 

by *ピカチュウ* (2010-09-21 08:18) 

あおたけ

ケルンの大聖堂、私が行ったときは修復工事中でしたので、
きれいな姿が拝めたのが羨ましいです。
本文でもおっしゃっていたように、この大聖堂は駅近くに
あるんですよね。なので、なんとか列車と絡ませて撮れな
いだろうかと周辺を右往左往した覚えがあります。
by あおたけ (2010-09-21 10:42) 

優花風音

ケルンの大聖堂は行ってみたい場所の一つです。
宝物館、やっぱりよかったですか?
by 優花風音 (2010-09-21 14:21) 

hawaiian

cello さま
写真は何枚も撮った中の数枚なので、下手な鉄砲もなんとやら。。。です。
フィルムカメラからデジタルになって、特にそれが顕著になったような気がするんですよね。

*ピカチュウ* さま
赤で統一された車両の色やシート、他にもいろんなところに、この電車のアイデンティティを感じさせてくれました。このあと乗ったICEは、あんまりそんなことなかったので、余計に印象が強いんですよね。

あおたけ さま
さすが!!
電車撮影のディテールに凝ってる、あおたけさんならではのコメントですね!!
大聖堂をタリスやICEと写すって、思いもつかなかったけど、やってみたくなりました。

優花風音 さま
ケルンの大聖堂は大きさにまず驚くんですが、宝物館はそのすばらしさに驚きます。ケルンに行くときは、十分に時間をとって、広い大聖堂と宝物館にぜひ行ってみてください。私たちはケルンの乗換えで2時間ちょっとあって、大聖堂だけならすぐ見終わるから、ビアレストランで食事しようと思ってたけど、大聖堂and宝物館で時間が足らなくなりました。

by hawaiian (2010-09-21 22:24) 

jinn

ケルンの大聖堂、死ぬまでに1度は行きたいです。
by jinn (2010-09-22 02:18) 

hawaiian

jinn さま
大聖堂の存在感と宝物館のすばらしさ!!
ぜひ、すぐにでも行ってみてください!!
by hawaiian (2010-09-22 08:14) 

kohtyan

大聖堂はすごい建物ですね。
ぜひ、行って見たいです。
by kohtyan (2010-09-22 10:05) 

yakko

お早うございます。素敵な旅ですね〜〜(^。^)
by yakko (2010-09-23 09:14) 

uminokodomo

良いですねぇ~。久々に旅に出たくなりました。
ステンドグラスが美しいです。
by uminokodomo (2010-09-23 11:47) 

hawaiian

kohtyan さま
ケルンは大聖堂以外に、旅行者が目的にするような施設は無いようなんですが、ここだけでもすごい。ぜひ、行ってみてください!!

yakko さま
今回、ヨーロッパ旅行では初めて、パック旅行にしなかったので、苦労も多かったけど、電車の乗り方やらいろいろ吸収することもあり、自由もあり楽しかったです。

uminokodomo さま
ケルンの大聖堂は、その大きさがだけじゃなく、ステンドグラスも有名みたいです。宝物館もすばらしいものがあり、超おすすめです。

by hawaiian (2010-09-23 19:07) 

ebiko

ステンドグラス素敵ですね♪
タリスでの食事優雅です☆
by ebiko (2010-09-25 13:31) 

hawaiian

ebiko さま
ヨーロッパの高速列車と、その車中でのワインと食事。なんか、すごく贅沢な気持ちにしてくれます。
by hawaiian (2010-09-25 15:19) 

gon

ベルギーから電車でケルンに行くと、
大聖堂が見えてくるんですよねー☆
私も大好きな街です(^^)
来年は久しぶりに行けそうかな?
by gon (2010-09-28 04:46) 

hawaiian

gon さま
乗ってたタリスは進行右側、しかも後ろ向き座席だったので、大聖堂が徐々に近づく光景は見ることができなかったんですよね。
なんか、毎年のようにベルギーに行けるgonさんが羨ましいです。
by hawaiian (2010-09-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。