SSブログ

レイエ川左岸 - GENT (2010年夏休み#24) [Belgian - ベルギー]

 
ゲント

夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きで、ベルギー ゲントの記事を書いています。

金曜広場にあるDulle Grietでビールを飲んだ後は、フランドル伯居城あたりからレイエ川の左岸を南に歩きました。トラムの工事で騒々しく埃っぽい中心部と違って、川の東側は明るくのんびりした街並みがありました。(2010.6.30)



■ フランドル伯居城

フランドル伯居城は13世紀に「フランドル伯のフィリップダルダスが建てた」ものなんだそうです。その後、公的機関や事業会社などにも使われ、今は博物館になってます。
ちなみに「フランドル伯のフィリップダルダスが建てた」って部分は、ガイドブックからの引用ですが、貴族の制度や呼称に詳しくないと、意味がわかんないですね。「フランドル伯」だけで、人を指してるように思うけど、ひょっとしたら「伯=家」って読みかえればよくて「フランドル家のフィリップダルダスが建てた」って意味でしょうかね。

フランドル伯居城
博物館は鎧や武器、そしてマネキン相手に拷問具の使い方を再現してあります。



フランドル伯居城
城の外からの写真。堅牢そうな建物と少し高いところにある場所のせいで、街の支配者としての存在を印象付けてくれます。

ここの城内のベンチでしばらく休憩のつもりが、時差の睡眠不足にビールが加わり、座ったままで気が付くと2時間くらいお熟睡してしまいました。「フランドル伯居城」と言っても、今は博物館になってて住人はいないはず。この城で寝た人は、300年ぶりのことじゃないんだろうか?
なんてのんきなことを考えたけど、身の回りの物が、何もなくなってなくてよかったです。



■ 水辺の景色

ゲントはブルージュに劣らないほど水辺の景色がのどかできれいでした。

ゲント
大砲近くの橋の上から

ゲント
クラーンレイからレイエ川の対岸

ゲント
大肉市場

ゲントゲント
ブルージュの道で馬糞がたくさん落ちてたので、それから歩くときは足元に注意するようになりました。足元を見ながら歩いてると、石畳のマンホールはベルギー風だったり面白いものに気が付きます。

右上の写真は、なぜか落ちてたバラン。これ、ゲントでも持ち帰り寿司屋があるのかな。見つけたときは、すごく違和感がありました。



■ 聖ミヒエル教会

金曜広場でレイエ川の左岸に渡り、聖ミヒエル教会まで着くとコーレン・マルクトはすぐ。近くで何かの工事をしてるし、騒々しい感じになってきます。

聖ミヒエル教会


聖ミヒエル教会聖ミヒエル教会



ガイドブックやネットでの情報で、ゲントは十分なものがないけど、私たちにとっては楽しめた街でした。事前の計画ではゲントを午前中に切り上げ、午後にはアントワープに向かうつもりでしたが、結局はゲントに1日いて夕方の電車でブリュッセルに戻りました。



nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 5

優花風音

博物館で爆睡って!相当お疲れだったのですね。
それにしても、バラン。なぜそこにいるのですか・・・
by 優花風音 (2010-09-19 21:59) 

ryo1216

ゲントは、ブルージェに比べて、水辺が広々としている感じがしますね。行きたくなりました。
by ryo1216 (2010-09-20 01:59) 

hawaiian

優花風音 さま
時差とか異国での興奮とか、1週間くらいの旅行だと、最初の3日くらいはあんまり寝られないんですよね。かといって、翌日は普通以上に行動できちゃう。でも、疲れはたまってるはずで、今回はビールがきっかけになって、気を失うように寝てしまいました。
バランは和食以外で似たようなの使ってる国があるのかな?とも思ったけど、中華やタイ料理でも使いそうもないし謎です。

ryo1216 さま
ブルージュの翌日にゲントに行ったんですが、私はゲントの街のほうが気に入ってたんですよね。
コーレン・マルクトあたり、トラムの大工事中で、写真を撮るにはイマイチですが、これが終ったらぜひお奨めできます!!

by hawaiian (2010-09-20 22:05) 

gon

ベルギーでもお寿司は大人気です。持ち帰り1人前15ユーロとか
しますけど(汗)←私は生が食べられないので食べた事ないですが。
このマンホール! マンホールじゃなくて、車止めのポールの
テッペンじゃないですか?? 私も昔撮った記憶があったので(^^)
by gon (2010-09-28 04:43) 

hawaiian

gon さま
バランは持ち帰り寿司のですね。日本人が弁当持ち込んで、捨てちゃったんじゃないかって気になったんですが、そうじゃないようで良かったです。
マンホールだと思ってる写真は、ひょっとしたらマンホールじゃなく、車止めかも  (⌒▽⌒;
なんとなく、石畳がピンボケになってるし。
by hawaiian (2010-09-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。