SSブログ

GENTでMAX (2010年夏休み#23) [Belgian - ベルギー]

 

fr_de_2010_n0377.jpg
<金曜広場付近の砲台-ゲント>

夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きで、ベルギー ゲントの記事を書いています。

鐘楼の次はフランドル伯居に行こうと、市庁舎を見て北に向かうと、賑やかな広場に出ました。
広場に面してお店が並んでいます。ゲントに行った日はとても暑かったので、ビール休憩にしました。(2010.6.30)



■ 金曜広場

地図を見ると、この広場は「金曜広場」っていうそうです。
この広場にあるお店のことがガイドブックに出ていたのを思い出しましたので、そこに入ってみました。何でも「変わった形のグラス」でビールが出てくるらしい。

fr_de_2010_r0497.jpg

暑い中、塔を上ったり、炎天下で歩きっぱなしだったので、ビールを見過ごすわけにはいきません。

入ったお店は「デュル・グリート」(Dulle Griet)。
「変わった形のグラス」のことは2の次で、とにかく暑い。水分がほしい!!
お店に入るとき、外にある看板(左下)に気が付けばよかったんですが。

fr_de_2010_r0501.jpgfr_de_2010_r0500b.jpg



■ シメイとMAXを注文する

日本でも馴染みのあるあるシメイと、ガイドブックに出てるけど、何なのかよくわかんないMAXを注文しました。

なぜ2つも注文する → 一刻も早く、たくさんの水分とりたい and 暑くて頭ぼんやり。 

fr_de_2010_r0505.jpg
MAXを注文すると、店員が靴の片方を脱げという。なぜか靴は質草にとられ、お店の奥の籠にぶらさげられます。(下右の写真)

なんか、変なもの注文しちゃったかな?

fr_de_2010_r0519.jpgfr_de_2010_r0503.jpg



■ MAX様の登場

そして、MAX様が登場しました。
ガイドブックには「変わった形のグラスのビール」と紹介されてたわけだけど、変わってるのはグラスって言うよりこの巨大さ!!MAXの名前そのもの。
シメイのグラスや瓶は、足元からMAX様を見上げています。

fr_de_2010_r0507.jpg

グラスの底は丸くなってて、自立はできません。横にある台が必要です。

こんなの、小学校の頃に見たことがある。そーだ!! 理科の実験で使ったフラスコだ!!
こんな台もあったような気がする。



fr_de_2010_r0509.jpg
そして、ラッパを吹くようにビールを飲みます。飲んだ感じでは1リットル以上あるように思います。

飲み終わって、グラスを片付ける店員さんが私に一言

  - GREAT !!  -

いや、こんなの注文して残せないでしょ。見栄でも簡単に飲めたように見せないと。。。



まあ、昼からシメイ+MAXで、いい気分を通り越したけど、いい思い出になりました。このあと行った、フランドル伯居城では、ベンチで少し休むつもりで座ったら、そのまま2時間くらい爆睡しちゃったんですけどね。

このフラスコタイプのビアグラスは、そのあとグランプラスあたりのレストランでやや小さめなのを見かけました。サイズにはバリエーションがあるのかな。まあ、夜だったら次もこのサイズのMAXでいいかな。

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 9

優花風音

MAX、凄いですね・・・
このグラスを見て思いだしたのですが、
福生にある米軍基地の一般公開に行った時に、このグラスに入ったビールが売られていました。
(肩にかけられるよう、グラスに紐?ホルダー?がついてましたが。)
友人が購入、私は少しだけ飲んだのですが・・・飲みにくいグラスですよね。(汗)
飲みきったとは!お見事!
by 優花風音 (2010-09-17 01:20) 

斗夢

1Lだったら軽くいけるでしょう^^。
形が面白いですね。置き台を無くして、手渡されたら飲みきるまで放せないとすればもっと面白いのでは?
by 斗夢 (2010-09-17 05:36) 

a23

このビアーグラス、シンガポールのラッフルズでもこんなので出てきますよね~ 美味しそうですが飲みにくいかも・・・汗
by a23 (2010-09-17 08:20) 

*ピカチュウ*

お早う御座います♪
シメイとMAXお味の方は
如何でしたか?飲み応えありそう・・・・
MAX様はでかいですね♫(・o・) 
by *ピカチュウ* (2010-09-17 08:34) 

movielover

シメイ美味しいですよね!!
MAXすごいですね。
ベルギーのパブでビール×ムール貝を死ぬほど堪能したのを思い出しました!
by movielover (2010-09-17 22:30) 

hawaiian

コメントありがとうございます。
実は今回の旅行で、一番印象に残ったのが、ゲントのこのビールで、その記事でコメントをたくさん書いてもらって、とても嬉しいです。


優花風音 さま
やはり、このグラスと量は、欧米人向きなんでしょうね!!
肩掛けのホルダーがあれば、水筒みたいにして、飲みながら歩けますね。暑い日には最適かも (⌒▽⌒)

斗夢 さま
それは!!グッドアイデア!!
でも、手がふさがって、料理も食べられない (⌒▽⌒;

a23 さま
途中は細くなってるけど、飲み口のあたりは普通のカタチなので、そんなに違和感はないんです。
半分より少なくなったとき、グラスの縁の内側に目を入れて、流れてくるところを見てみましたが、途中の細いところを濁流のように流れてくるのは驚きでした。

*ピカチュウ* さま
シメイは日本でも何度か飲んでいて、やっぱり深い味わいのビールです。ベルギービールっていうと、最初に思い浮かべるのはこれなんですよね。
MAXは出てきたとき動揺して、ひたすら飲んでただけ (⌒▽⌒)

movielover さま
なんだか、ベルギーではボリュームがすごくて、このビールとブリュッセルでのムール貝、普通に注文したつもりなのに嫌いになるほど出てきました。
MAXのグラスは大きくて、落とさないか心配になったり。

by hawaiian (2010-09-17 23:07) 

クリス

わ~ おもしろいグラス!
グラスと呼ぶのか、迷うような形ですね。
飲み干されたとのこと、おみごとです!!
by クリス (2010-09-18 09:11) 

しか

素敵~でっかいんですね。
ベルギービールのパウエル・クロックがこの形の小さいグラスだった気が・・・。
私がベルギーに行った頃は今よりビール好きではなかったので、あまり張り切ってビールを飲みませんでした・・・。
もう一度行きたい国です。
そうそうゲントも行かなかったんですよねー。
by しか (2010-09-19 07:07) 

hawaiian

クリス さま
自分は休みだけど、平日のお昼からビール。しかも、こんなグラスでこんなたくさん。幸せな時間でした。

しか さま
日本でもベルギービールのお店がたくさんあるけど、ベルギーで飲むとまた格別 !!
ゲント and ビールを目的に行くと、頭のてっぺんからつま先までベルギーに浸れますよ (⌒▽⌒)
by hawaiian (2010-09-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。