SSブログ

GENT-ゲント中心部 (2010年夏休み#21) [Belgian - ベルギー]

 
コーレン・マルクト
<コーレン・マルクト>

夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きです。
ベルギー3日目は、朝からゲント(GENT)に行ってました。(2010.6.30)
ブルージュに行ったのと同じ、ブリュッセル中央駅を、7:27am発のクノック(KNOKKE)行きのICで、ゲントには8時くらいの到着でした。

ICの停まるゲント・セント・ピータース駅から中心部まではトラムで向かいました。ガイドブックによると、トラムの1番に乗ってコーレン・マルクト停留所で降りるとか。1番トラムには乗れたけど、中心部はトラムの工事が広範囲にあったみたいで、少し離れた裁判所あたりから中心部に歩くことになりました。



■ 聖バーフ大聖堂

最初は、「聖バーフ大聖堂」です。聖バーフ大聖堂内には1時間以上いたんだけど、2台のカメラとも写真が1枚も見つからないから、堂内は撮影禁止だったようです。なんか、たくさん撮ったような気がしてたんですが。。。

fr_de_2010_n0319.jpg
ここでは有名な祭壇画「神秘の仔羊」を見てきました。
まず修復中の神秘の仔羊を、入口近くの部屋でガラス越しに鑑賞し、その後、礼拝堂の奥にある現物大の写真を鑑賞します。ここのオーディオガイドは日本語もあり、しっかり解説してくれ良かったと思います。



■ 鐘楼

鐘楼の上からはゲントの中心部の景色が見れます。狭い螺旋階段を上りますが、一部はエレベーターも利用できます。中は博物館のようになっていました。

聖ニコラス教会
聖ニコラス教会
聖バーフ大聖堂
聖バーフ大聖堂





fr_de_2010_r0478.jpgfr_de_2010_r0475.jpg
fr_de_2010_r0492.jpgfr_de_2010_r0480.jpg



■ 聖ニコラス教会

聖ニコラス教会の周辺は、あちこちで工事をしていて埃っぽいところでした。
ここから鐘楼へ行くにも、写真に見えてる教会の左側は通行止め。右側の道もトラムの工事で教会側は通行止め。

 聖ニコラス教会
教会の外は工事で騒々しいけど、中は静寂。13世紀に建てられた教会の歴史を感じます。

 聖ニコラス教会 聖ニコラス教会



■ ショッピングセンター??

ガイドブックにショッピングセンターと記載があるけど、行ってみても実際のとこ何なのかよくわからず。郵便局はあった気がします。大きな建物が、とても目立ちます。

ショッピングセンター




ゲントの中心部は商店も多く、またトラムの大規模な工事もしていて、静かなところの好きな私たちには騒々しすぎではあったけど、そこにある教会の美術品や鐘楼などはすばらしく、十分に楽しいところでした。

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 4

Jetstream777

GENTの街、私も昔行きました。 家が素敵ですね。(^_^)v
家のミニチュアを集めていますが、ベルギーの家もあります。
by Jetstream777 (2010-09-13 20:06) 

hawaiian

Jetstream777 さま
ブルージュもゲントも、石畳と住宅の風景がきれいで、とても印象に残ってます。
家に興味を持ってミニチュアまで持ってると、初めて行く街を見る楽しさも増しますね。
by hawaiian (2010-09-13 22:03) 

gon

ショッピングセンター! そのすごい重厚な建物の中が改装されてて
オシャレな洋服屋さんとか入ってるんですよー(^^;
私も最初気がつきませんでした(笑)
ヨーロッパって、昔の建物の外観を残して
上手く使うからびっくりですよね。
by gon (2010-09-28 04:35) 

hawaiian

gon さま
ここは入口の雰囲気に圧倒されて、そんなに奥には行かなかったんですよ。
そういえば、ホテルやレストランも、外見は古くて中はピカピカって、けっこうありました。日本でも京都で町屋で同じようなのがあるけど、普通の建物は無理ですよね。
by hawaiian (2010-09-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。