SSブログ

ブルージュのランチ (2010年夏休み#19) [Belgian - ベルギー]

 
聖アンナ教会
聖アンナ教会 St.annakerk

夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きで、ブルージュの記事を書いています。

レースセンターから中心部に戻る途中、聖アンナ教会(St.annakerk)の近くのレストランで昼食にしました。(2010.6.29)



■ 聖アンナ教会(St.annakerk)

聖アンナ教会は、高い塔が遠くからも目立ちます。近くまで行くと、ブルージュのイメージのまま、建物からは歴史を感じる教会でした。

聖アンナ教会

この教会には入れませんでした。
風車の近くの英国修道院も入れなかったし、観光客が見学できないところは、わりとが多いように思います。
聖アンナ教会




■ ブルージュのレストラン Sint-Barbe

聖アンナ教会のあたりで1時を過ぎてしまい、風車からここまで歩いてきて食事のできるお店もあまりなかったので、教会の前でたまたま見つけたレストランに入りました。
レストランの多くはテラスがあるのに、このお店は扉があって中の様子はよくわかりません。外観から喫茶店のようなものだと思って入りました。

Sint-BarbeSint-Barbe

明るい店内。窓からは聖アンナ教会も見えます。
黒板に書いてあるメニューは、当然のように値段以外は何が書いてあるかわからないので、カタコトの英語でいろいろ聞きました。



Sint-BarbeSint-Barbe

Sint-Barbe
前の夜に行ったブリュッセルのレストランで、1皿1皿のボリュームがすごかったのが頭にあり、量を少なくするようリクエストしたら、ちょうど良かったです。

Sint-Barbe
スープにパン、料理もおいしかったです。

上はシーフードのプレート。右は肉料理。



Sint-Barbe
1Fのテーブル席。お店は2Fもあったのかもしれません。もうランチには遅い時間で、他にはお客さんはいなかったので、この時は1Fしか使わないようでした。

Sint-Barbe
写真でお店の外観をあらためて見ると、喫茶店なんかじゃなく、レストランなんだけどね。なぜか、簡単なカフェだと思って入ったんだよね。

ガイドブックに出ているブルージュのレストランは、マルクト広場の周辺ばかりだけど、中心から離れた静かなところにあるレストランで、おいしい料理と偶然に出会えたのは、自由な旅をしている時の喜びですね。



帰国してからこのお店の名前をグーグルで検索したら、Webがありました。聖アンナ教会や運河を写した動画があって、懐かしく感じます。
http://www.sintbarbe.be/info.asp

nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 5

yakko

こんにちは。想い出深い素晴らしい旅となりましたね(*^_^*)
by yakko (2010-09-09 13:43) 

koh925

私もブルージュでは、レース編みと厚手の生地で造った
鞄を土産に買って帰りました
中世の面影が残る綺麗な街ですよね!!
by koh925 (2010-09-09 21:05) 

hawaiian

yakko さま
ブルージュは日帰りで1日だけだったけど、いろんなことがありすぎて、朝にあったことも、すごく昔の事のように思えてしまうほどでした。

koh925 さま
厚手の生地で作った靴って、鍛冶屋の門から中心部に向う途中に見かけた、小さな靴をディスプレイしてるお店のものかなあ?
僕らは、子供の靴を売ってるもんだと思って、何で大人の靴屋はないのに、子供の靴屋が並んでるんだろうって、不思議に思ってたんですよ。トホホ。。。ですね。

by hawaiian (2010-09-10 21:16) 

gon

いいレストランに巡り合える旅ですね☆
こちらもメモメモしときます(^^)
by gon (2010-09-28 04:28) 

hawaiian

gon さま
観光客が集中していくようなお店は、もともと好きではないんですが、初めて行く土地だと自分では探せなくてガイドブック頼みになったりします。
でも、今回のように、偶然いいお店を見つけると、旅行での思い出もより強く残って嬉しくなるんですよね。
いいお店だったので、ぜひ行ってみてください。
by hawaiian (2010-09-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。