マルクト広場周辺 (2010年夏休み#17)  [Belgian - ベルギー]

市庁舎前
<ブルージュ 市庁舎前>

夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きで、ブルージュの記事を書いています。

ブルージュ駅から市の中心部まで、写真を撮りながらゆっくり歩いて向ったので、マルクト広場に着いた時は、もう9時過ぎ。鐘楼もOPENしてる時間です。 (2010.6.29)

■ 鐘楼

13世紀~15世紀に建てられたという鐘楼に入ってきました。高さは約88メートルなんだそうです。

鐘楼 鐘楼
狭い螺旋階段を登ったところに展望台があります。階段は、人とすれ違うのが困難なくらい狭いとこもありました。
早い時間に行ったから良かったけど、昼くらいだったら、狭くて暑い塔の中の階段を上るのも下るのも大変かもしれません。

鐘楼

見事!!
ブルージュを一望!!

■ 聖血礼拝堂

市庁舎の隣なのか、建物は一体なのかわからないけど「聖血礼拝堂」です。

聖血礼拝堂 聖血礼拝堂
観光客は次々と訪ずれてるけど、中は静寂。
「聖血の遺物」というものがあるらしいけど、よくわかりませんでした。

■ ブルージュの運河

運河
マルクト広場の周辺は観光客が多く、近くの運河を走るボートも人でいっぱいでした。

ベネチアのように、ゴンドラなら、この街にあった風情が出ると思うけど、人を満載したモーターボートじゃねえ。興味はわかず、乗りませんでした。

マルクト広場や市庁舎前の広場は、観光客相手の馬車の停車場にもなっています。ここから、いろんな方角に馬車は走っていきます。
そして当然のように、石畳には馬糞。だいたいあちこちに落ちてるけど、さらにそこを車が通りタイヤで石と石の間の隙間に押し付けてます。きっと、掃除しても取れないと思う。

私たちは踏まないように、足元に注意して歩いたけど、ベルギーの人は、あんまり気にしてないようで、サンダルでも平気でふんずけてました。習慣の違いは大きい!!

しか

私も昔鐘楼に登り、ボートにも乗りました。
泊まったホテルからも赤い屋根がたくさん見れてうれしかったなー。
by しか (2010-09-05 12:49)

しか 様
ブルージュに泊まったんですか!!
いいですね~~
次に行くときは、私もこの風情のある街に泊まってみたいです。
by hawaiian (2010-09-05 16:20)

*ピカチュウ*

こんばんは♪
何時ものお越し有難うございます♪
ブルージュの運河素晴しいですね~
一度は訪れたい所です♫(・o・)
by *ピカチュウ* (2010-09-05 20:45)

*ピカチュウ* さま
「ブルージュ」は橋を意味しているそうで、運河の多い街ならではの地名です。
私たちはブリュッセルからの日帰りだったけど、次は2日~3日くらい、ゆっくりしたいところです。
by hawaiian (2010-09-09 00:54)

gon

そういえば毎年鐘楼には行くのに、上ったことがありません(笑)
来年こそは…と思っても、仕事で行くのでなかなかね(^^;
ボートは最初の年にガイドをやってた友人が乗せてくれました。
モーターボートでは確かに情緒はないけど、ガイドの友達いわく、
ブルージュは水面の目線から見ると一番キレイに見えるように
設計されている街なのだそうです。次回は試して見て下さい☆
by gon (2010-09-28 04:24)

gon さま
なるほど~
そういえば、ブルージュについて、交易のための港として栄えていた街だって、ガイドブックには出ていました。
船に乗ってる人の視線を意識して、街が造られてるんですね。

ブルージュは街がきれいだったことが、印象に残ってるんですが、見る場所が変わると、また新たな発見があるはず。次はボートに乗ることは必須ですね (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-09-28 21:20)