SSブログ

鍛冶屋の門とベルギーワッフル (2010年夏休み#16) [Belgian - ベルギー]

 
fr_de_2010_n0115.jpg

夏休みに行った、ベルギー・ブルージュの続きです。

ブリュッセルからICに乗って、ブルージュに着いたのは9時前。マルクト広場の周辺にある教会や他の観光施設はオープン前なので、中心部まで運河沿いの公園を歩くことにしました。(2010.6.29)


鍛冶屋の門


ノールトザント通り(Smedenstr)に出たところで右に曲がり、マルクト広場に向うと、「鍛冶屋の門(Smedenpoort) 」があります。

fr_de_2010_r0239.jpg
街が運河で囲まれてて、中に入るには城門があるとは、ブルージュは中世のままのような錯覚に陥ります。

この城門は、人は左の通路から出入り自由ですが、車は信号があって交互通行になっています。



fr_de_2010_n0120.jpg
鍛冶屋の門から見た運河。黄色い壁と緑のコントラストがきれいでした。


帰国してガイドブックを読み直すまで、この門の事は「鍛冶屋の水門」だと思ってました。
この門は、かつて人の出入りを制限してたはずだから、水門じゃなくて門なんだよね。でも、ブルージュはあちこちに運河があり橋がかかってる。その印象から水門って勘違いしたんだと思います。


ベルギーワッフル Cafe au lait


ベルギーに来たら、ビールを飲んで、チョコレートとワッフルを食べたいと思っていました。
マルクト広場から少し離れたところにある、-Cafe au lait-ってお店に入りました。「カフェオレ」って読むのかな?
fr_de_2010_r0285_320.jpg
ワッフルにはアイスクリームが載っていて、温かなチョコレートをかけます。

ワッフルとチョコレート。
何と、これは!!ベルギー2大目的のマリアージュ!!

ビールもあれば、3大目的コンプリートですが、ワッフルとビールは合わないような気がします。あっても、注文しなかったでしょう。



ちなみに、私はワッフルというものを、このとき初めて食べました。
「うん、これがベルギーワッフルか!! おいしい!」って感心したけど、初めて食べたんだから他のワッフル、例えば日本で売ってるワッフルと比較しようがないはずなんだよね。頭の中で「ワッフル」の前に「ベルギー」って付いてたのは、なぜだろう。旅行っておもしろい (^0^


Cafe au lait
Bruges
nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 4

cello

台湾に住んでいるので
ベルギーの素敵な町並み、真の保養になります。
ワッフルも美味しそうです〜♪
by cello (2010-09-04 15:36) 

hawaiian

cello さま
ブルージュは緑が多く、町並みもきれいなところでした。
でも、ワッフルを食べたのは、この1回だけ。それが心残りです。.
by hawaiian (2010-09-05 16:27) 

gon

ベルギーワッフル、初体験だったんですね☆
召し上がったのはブリュッセル風のワッフルです。
日本で流行ってるのはリエージュ風だから、ちょっとちがうんですよ〜
でも、どっちも美味しいし、チョコソースがまた美味しいんですよね〜
…ああ、食べたくなりました(^^)
by gon (2010-09-28 04:20) 

hawaiian

gon さま
ワッフル初心者の私は、ブリュッセル風とリエージュ風を意識しないで食べてました。ワッフルは、すごく気に入ったけど、ベルギー滞在中で、1回しか食べられなかったのが心残りです。ワッフルのお店って、心斎橋あたりのたこ焼き屋さんのように、あちこちにあると思ってたんですよね。でも、行ってみると案外少なかった。それとも、お店があっても、気が付かなかっただけかもしれないけど。
by hawaiian (2010-09-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。