SSブログ

ブルージュにやってきた -BRUGGE (2010年夏休み#15) [Belgian - ベルギー]

 
BRUGGE

夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きです。1回の記事にあれこれ書こうとすると、なかなかまとまらないので、こま切れにしてUPしています。

ベルギー2日目、夜はオメガングのあった日は、朝からブルージュに行ってました。(2010.6.29)



fr_de_2010_n0481.jpg
朝7時ころブリュッセルの中央駅に行き、ブルージュまでの切符を購入。言葉は通じないと思ってたので、行き先を書いたメモを渡しました。

自動券売機もあったけど、自分の持ってるクレジットカードは使えませんでした。VISAとMASTERのマークに×印がしてあり、使えると思われるのは聞いたことのないブランド。よくはわからないけど、日本だったらVIEWカードのような鉄道会社の専用クレジットカードかもしれません。



fr_de_2010_r0225.jpg
ブリュッセル中央駅のホームは地下にあります。私たちの乗る電車は、クノック(KNOKKE)行き、7:27am発のICです。

フランスで電車に乗るときと違って、ベルギーの電車の切符は、バリテーションが不要でした。乗車のためのルールが国や鉄道会社ごとに違うのはしかたないけど、不正乗車ってことにならないようにするには、事前に調べておいたほうがいいですね。私はホームまで降りて、通勤の人に聞きました。

帰国してから思ったけど、改札のないヨーロッパの人が日本に来て新幹線を使うとき、在来線の改札を入って、またさらに新幹線の改札があるとか、でも新幹線の構内に直接入れる改札もあるとか、改札のない国の人は理解できない気がします。
切符のことじゃないけど、山手線も終点の表示がなく内回りとか外回りとかなので、外国の人は苦労するかもしれないですね。(余談でした)



IC
ブルージュに向うICは車両もきれいで快適でした。かなり高速で走ってるはずだけど、揺れや振動がも少ないし。

ブルージュはブリュッセルから電車で約1時間。着いたのは9時前でした。



駅でバスの路線案内図を見ていたら、これから電車に乗るご家族連れの人から、余ったバスの回数券をいただきました。
モノをもらえたことより、旅先で親切にしてもらうことは嬉しいことですね。今日から、しばらくブルージュの記事になります。

nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 7

koh925

ブルージュの記事、楽しみにしています
約20年ほど前に行きましたが、もう一度行って見たい所です
私が行った時とは、殆ど変っていないでしょうね
by koh925 (2010-09-01 14:10) 

あおたけ

ブルージュは数年前に観光で訪れ、鐘楼を眺めたり、
バケツいっぱいのムール貝を食べた思い出があります。
ブルージュの続編を楽しみにしています。
by あおたけ (2010-09-01 15:12) 

yychiro

お~brugge!
我が家には涙なみだの思い出がこの町にあるのです。。
なつかしい・・・
by yychiro (2010-09-01 23:30) 

毎留

私も3年前にアムステルダム~アントワープ~ブリュッセル~パリを家族で旅行しました。
ブルージュはのどかで良い街ですね。ワッフルも美味しかったです。
ベルギーの国鉄の場合、http://www.b-rail.be/main/index.htmlで各種割引料金を含め前もってチケットを購入できますよ。
by 毎留 (2010-09-01 23:44) 

hawaiian

コメントありがとうございます。
ブルージュに突入すると、コメントが増えたのは、それだけこの地に思い出のある人が多いってことでしょうか。


koh925 さま
鐘楼や教会、町並みも、きっと昔のままなので、20年くらいでは変化していません!!
マルクト広場周辺は、観光客でごった返してましたが、少し離れると運河と緑がきれいな街でした。


あおたけ さま
ブルージュでもムール貝のお店があるってことは、ベルギーの名物なのかな?
ここは海からもすぐだから、ブリュッセルよりおいしいかもしれないですね。


yychiro さま
涙なみだの思い出とは??
今となっては、ブルージュの印象を強く残すことができた懐かしい思い出ですか?


毎留 さま
ベルギーの国鉄のwebは、時刻表検索では使ってたんですが、割引料金のチケット販売もあるんですね。次に行くときは、活用しようと思います!!

by hawaiian (2010-09-04 07:37) 

gon

遅ればせながらまとめて拝見してます。
ベルギーの鉄道で使えるのはプロトンというデビットカードです。
これしか使えないスーパーや商店多いんですよね〜(^^;
お隣フランスでは自動販売機でVISAが使えて切符が買えるのに
これだけは不便です。でも、あの機械はいつも料金調べるのに
使ってます☆(レイルパスの方が安いか確認するために)
by gon (2010-09-28 04:17) 

hawaiian

gon さま
「プロトン」でしたか。デビットカードってことは、銀行預金からの引き落としですよね。ベルギーの銀行に預金口座がないと、このカードは持てないのかな?そうだとすると、切符を買うときは窓口しかないし、不便ですね。
by hawaiian (2010-09-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。