SSブログ

ブリュッセル半日観光 (2010年夏休み#14) [Belgian - ベルギー]

 
夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きです。

ブリュッセルからフランクフルトへの移動の日、ブリュッセル市内を半日観光しました。

ブリュッセルには3泊したものの、1日目は夕方の到着、2日目はブルージュ、3日目はゲントに行ったので、ブリュッセル市内で行ったは、オメガングのあったグランプラスだけ。市内のゆっくりと観光したのはこの日が初めてです。 (2010.7.1)


ブリュッセル中心部の教会


■ Cathédrale St. Michel -サン・ミッシェル大聖堂

最初はサン・ミッシェル大聖堂。このあたりは、駅に近く国立銀行が隣にあるので、ビジネス街だと思います。教会は大きなステンドグラスが印象に残っています。

サン・ミッシェル大聖堂サン・ミッシェル大聖堂



■ Église Ste-Catherine -聖カトリーヌ教会

サン・ミッシェル大聖堂の次は、聖ジャン・デュ・バプティスト・オ・ベギナージュ教会(Eglise St.-Jean du Baptiste au Béguinage)へ行こうと思ってましたが、開いている時間の前だったので、聖カトリーヌ教会へ向いました。

有名な黒い塔(La Tour Noire)は、ビルの間で窮屈そう。下左の写真は、教会の裏側から撮ったものです。教会内は、黒い聖母子増(Vierge Noire)があります。

聖カトリーヌ教会聖カトリーヌ教会



■ St Nicolas -聖ニコラス教会

聖カトリーヌ教会の近くで朝食。時間もなくなってきたので、グラン・プラス近くに戻ってきました。
聖ニコラス教会は、周囲がお店や観光客が多く、賑やかなところにありました。

聖ニコラス教会聖ニコラス教会



グラン・プラス


グラン・プラスはイロサクレで食事をするときに通ったり、オメガングがあったので、何度かきたところ。朝から観光客が多いです。

グラン・プラス
市庁舎の前に設置されてるのは、オメガングの観客席です。
私たちは6月29日にオメガングを見ましたが、今年は7月1日にもあったので、臨時の観客席は解体されずそのまま。
写真を撮るには邪魔だったな。
<市庁舎>

グラン・プラスグラン・プラス
<王の家>

市内観光は、ホテルに近いグラン・プラスで終了。昼の電車でフランクフルトに向うので、ベルギー旅行も終了です。(なぜか、ブログのベルギー記事は続きます)




nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 4

*ピカチュウ*

お早う御座います*
さすがヨーロッパ素晴しいです>
特にグラン・プラスは一度は
行って見たいです♪(・o・) 
by *ピカチュウ* (2010-08-31 08:05) 

hawaiian

*ピカチュウさま
ベルギーは教会のような大きな建物も、小さな建物が集まってる住宅街も
なぜか絵になってました。
帰国しても、すぐ行きたくなります!!
by hawaiian (2010-08-31 21:00) 

movielover

ベルギー素敵ですね。
私はブリュッセルとアントワープしか見てないので、ゲントとかブリュージュも行ってみたくなりました。
日本人も住みやすい国ですよね♪
by movielover (2010-09-16 22:06) 

hawaiian

movielover さま
ゲントもブルージュも、古い街並みと水のある景色がとても印象に残っています。
アントワープにも行きたかったけど、時間がなくなって行けなかったので、次は行きたいんですよ!!
by hawaiian (2010-09-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。