SSブログ

Ommegang -オメガング (2010年夏休み#09) [Belgian - ベルギー]

 
Ommegang
Ommegang -オメガング

夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きです。

旅行の出発前、ベルギーで行くところを計画してたら「Ommegang (オメガング)」って、国をあげたイベントがグラン・プラスであることを知りました。ガイドブックによると、「オメガング」は「輪になって歩く」という意味で、14世紀にサブロン教会に祀られたマリア像の周囲を行列したことが起源なんだそうです。

公式のホームページを見ても楽しそうだし、ブログに記録してる人も多くてお奨めのようなので、行ってみることにしました。(2010.6.29)



入場して席に着き、始まるのを待っていると、隣に座ってるご婦人が興奮した様子で、何かを私たちに教えてくれました。市庁舎の高い場所にあるテラスに座ってる人たちを指しています。

その人は、名前を言いながら教えてくれてたと思うけど、言葉が通じないもんだから、誰なのかさっぱり???

でも、この雰囲気は、きっと王族かもしれない。写真撮っとけば、後からでも調べられるからと写したのが下左の写真です。後ろにSPらしき人もいて、いかにもVIPらしい!!

OmmegangOmmegang

しかーし!!
撮ったデジカメの写真を隣の人に見てもらうと、違うと言う。。よくよく見ると、テラスの壁に赤い幕のかかってる場所がありました。どうも、ここにいる人が、主賓みたい。(上右)



Ommegang
始まるのは9時過ぎから。

馬に乗った騎士や、貴族や、中世の服装の人たちが、次々と登場します。


Ommegang
オメガングはベルギーの人なら誰でも知ってるようなストーリーに従って構成されてるかもしれません。

確信はないけど、そんな気がします。

Ommegang
広場の中央で花火があって、イベントは終了。



OmmegangOmmegang
OmmegangOmmegang
OmmegangOmmegang



イベントは約2時間あって、11時過ぎに終りました。

帰る間際、隣に座ってた先ほどのご婦人が、見るからに旅行者の私たちに笑顔で言った言葉がとても印象に残ってます。
Enjoy Belgium !!


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 5

tasuchan

海外の上お祭りっって言ったら
異国情緒満載で非常に興味深いですね。
by tasuchan (2010-08-20 16:52) 

yakko

お早うございます。 お越し戴きアリガトウございます。
夏休みでフランス-ドイツ旅行ですか〜 ステキですね〜〜
by yakko (2010-08-21 06:30) 

しか

お祭り素敵ですねー。
by しか (2010-08-21 08:21) 

hideyuki2007y

グランプラスがちょうどお祭りでよかったですね。花の絨毯というお祭りもテレビで観たことがあります。いつか、お祭りの時期に観に行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2010-08-21 11:21) 

hawaiian

tasuchan さま
このイベントの出演者は、なぜかこの中世の服装で昼からウロウロしてて、街の中は1日中、楽しい雰囲気でした!!

yakko さま
旅先の国の言葉も満足にできないので、旅行というか冒険というか。。
でも、未知のところが多かったので、楽しさも大きかったように思います。

しか さま
行った先でお祭りがあって楽しく過ごすと、より深くその土地の印象が残るので、この日にブリュッセルに行けたのは本当に良かったと思ってます。

hideyuki2007y さま
今回はたまたまオメガングと重なっててラッキーでした。
フランクフルトでもトライアスロンかなんかがあって、この時期はイベントが多いのかもしれません。
by hawaiian (2010-08-22 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。