SSブログ

ブリュッセルの小便小僧 (2010年夏休み#10) [Belgian - ベルギー]

 
夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きです。

この像の何に惹かれて人が集まるのかわからないけど、ブリュッセルに来た観光客としては、1度は見ないといけません、「小便小僧」こと「ジュリアン」君です。



■ Manneken Pis 小便小僧

ジュリアン君は中央駅から5分くらい歩いたところにありました。すごい人だかりです。
細い道が交差する角に噴水のあるような池があり、ジュリアン君はその奥に鎮座。。ならぬ鎮立し、通行人めがけておしっこ中です。

小便小僧小便小僧

日本のあちこちでも見かけるこの像、子供のころは、庭にはタヌキの置物、凝った噴水には小便小僧と決まってて、由来なんか考えたこともなかったけど、ちゃんと本拠地と製作者があったとは。



■ Jeanneke Pis 小便少女

ジュリアン君に対抗した新名所として、「小便少女」(Jeanneke Pis)が20年位前にできたそうです。ジュリアン君ほどではないけど、ここも観光客が次々とやってきます。

まあ、小僧に対して少女をジョークで作ったんだろうけど、何だかねー
わざわざ高いところに置いてあって、お尻まで丸見えでっせ。

小便少女

路地を入った暗い場所にあるこの像を写真に撮ろうとしてる人、どこを中心に撮ろうとしてるか、周囲にいる他の観光客にも一目瞭然。最近のカメラは暗いところでピントを合わせる時に、赤いターゲットライトが点灯するからね。
「おにーさん、ベルギーまで来て、そんなんでいいんですかい??」




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 5

Jetstream777

ブラッセルの名所ですが、その由来が分かりません。
単なる小便小僧なのですかね。 (^_^)v
理解してみれば、面白いでしょうね。
by Jetstream777 (2010-08-22 22:38) 

ひで@

ご訪問&nice!ありがとうございます
小便小僧最近見ないな・・・探しに行こうw
またの訪問お待ちしています
by ひで@ (2010-08-23 03:12) 

tasuchan

>鎮立し

チン立ですね、

お下品でした。すみません。
by tasuchan (2010-08-23 08:48) 

koh925

私も、20年ほど前に小便小僧に続いて、小便少女を見ましたが
どうも、こちらはいけません・・・見るのにも抵抗を感じますね
でも、その辺りで食べたムール貝の料理が美味しかったです!!
by koh925 (2010-08-23 11:01) 

hawaiian

Jetstream777 さま
ヨーロッパに行って絵画や彫刻を見ると、キリスト教のことをもっと知ってれば
楽しみも増すんだろうなって思うことが私は多いです。
ジュリアン君の由来には定説がないって、ガイドブックには書いてありますね。
なんで、人気なんだろう。馴染みある、噴水の象のホンモノだから?

ひで@ さま
確かに、少なくなったような気がしますね。小僧意外に、いろいろと凝った噴水
ができたからでしょうか?

tasuchan さま
最初はまさにそう書いてて、そーゆー意味もあるので大丈夫 (⌒▽⌒)
わかる人には、わかるかなと。。。漢字になおした次第です。

koh925 さま
小便少女はイロサクレにあるせいか、観光客を意識して製作したのかも
しれないですね。ガイドブックにも出て、評判にもなってるんだから、一応
は成功ってとこなんでしょうか。


by hawaiian (2010-08-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。