SSブログ

パリへ到着 !! (2010年夏休み#1) [France - フランス]

 
サン・ラザール駅
サン・ラザール駅

1ヶ月ちょっと更新しなかったけど、この間少し早い夏休みをとって、in 6/26 パリ,out 7/3 フランクフルトの旅行をしてきました。途中、ブリュッセルにも立ち寄っています。

パリの空港(CDG)には、夕方4時ころの到着。
市内と空港の移動は、前はRERを使ったけど、ユーロも安くなったし、ホテルも市の北側、サン・ラザール駅の近くなので、タクシーで移動しました。
渋滞のなかったこの日は、思ってたより早く着くし、40ユーロもかかんなくて、タクシーでの市内への移動は思いのほか便利でした。



パリに到着した日、サッカーワールドカップで、フランスは予選落ちが決定した後だったけど、そもそもサッカーの好きな民族なんでしょうか。タクシーのラジオはサッカー中継だし、運転手さんも、なんだかサッカーのことを話題にしたそう。
パリに住んでる人にとって、日本の決勝進出なんて興味ないし知らないかと思ってたけど、タクシー運転手さんはちゃんと知ってましたね。



ホテルに着いたあとは、夕食にしようとシャンゼリゼまで行ったけど、食欲がイマイチ。
飛行機の中は、体を動かさないのに2回も食事が出たし、パリでは夜7時でも、日本だったら深夜の2時だからね。
fr_de_2010_r00xxadd01.jpg
その日は、ビールと軽食で済ませることにしました。サンラザール駅まで戻り、近くのTABACに。TABACは基本的にはタバコ屋さんらしいけど、いろいろ兼業しているようです。



fr_de_2010_r0040.jpg
このお店、カウンターでは立ち飲みしてる人が多くて、テーブルについてる人は半分くらい。カウンターはセルフサービスみたいだったから、値段が違うみたい。



fr_de_2010_r0017.jpg
店内は液晶テレビが並んでて、フランスはもう負けてたので他の国の試合を観戦中。帰ってから気がついたけど、ビールのグラスの左に、日本の国旗が写ってました。

中に数台、ウインブルドンにチャンネルの合ってるテレビもありました。



ここから、1週間の夏休みの始まり!!

今回はエア、ホテル、列車の全てを自分で手配した旅行でしたが、英語すら満足にできない私たちにとって、フランス(フランス語)、ベルギー(オランダ語)、ドイツ(ドイツ語)の国では、挨拶くらいしかできず、電車に乗るのもレストランで食事をするのも、楽しい苦労の連続でした。


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 4

よしころん

おパリ~!! わぁ、今後が楽しみです ^^
by よしころん (2010-07-14 17:01) 

hawaiian

よしころん さま

コメントありがとうございます。
平日は時間があまりとれないので、ブログはちょっとずつ更新していきますね。


by hawaiian (2010-07-14 22:14) 

taq1956

ごぶさたしました。
夏のパリは暑さ大丈夫でした?

by taq1956 (2010-07-17 10:40) 

hawaiian

taq1956 さま

今回の行き先(パリ・ブリュッセル・フランクフルト)は、どこも晴れ!!
とにかく猛暑で、昼はビールと水を2Lは飲んでました。

by hawaiian (2010-07-20 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。