SSブログ

砥部のお蕎麦屋さん (春のお遍路 #4) [四国88箇所]

 
4月の愛媛県「春のお遍路」の続きです。

行くのに苦労し時間もかかるとすると思ってた44番-大寶寺と45番-岩屋寺に、おもいがけず早く着いたので、その日は時間の余裕ができ、途中、砥部焼を見てました。

千山窯
左の写真は、炎の里にある千山窯の登り窯です。
炎の里では焼物の工程の見学コースも整備されていて、実際に製作しているところの一部を見ることが出来ます。




■ 砥部のお蕎麦屋さん 「富そば」

富そば
四国といえば、香川に限らずどこも、うどんがいおしいところですが、この日は昼食の時間にちょうど見つけた蕎麦屋さんに入りました。
砥部焼伝統産業会館の近くにあった「富そば」さんです。



富そば
昼のメニューは「せいろ」と、そばがきなども入ったそばづくしコースの2種類。

難所の44番、45番を無事まわり終わり、一息ついてお酒とコースの料理でのんびりしたいところでしたが、この後は運転して松山に戻らないといけません。

お酒とコースは我慢して、「せいろ」を注文しました。
置いてある日本酒や焼酎もおいしそう。砥部に泊まることがあれば、夕食にゆっくりとした時間を過ごしたいと思うお店でした。


富そば
砥部町

nice!(98)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 9

hayama55

こんばんは。
お蕎麦、おいしそうですね。
これから暑くなるとお蕎麦のようなさっぱりしたものが
恋しくなります。明日の昼食は蕎麦にするかな。
by hayama55 (2010-06-06 21:47) 

yone

うどんもいいですが蕎麦美味しそうですね。
これからの季節、冷たい蕎麦と冷酒とかっていいですよね~
by yone (2010-06-08 10:01) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記【自称「小料理人」】へのnice!を

ありがとうございました~

by ♪写楽♪ (2010-06-10 00:11) 

hawaiian

コメントありがとうございます。


hayama55 さま
お昼のお蕎麦は、MINATOYAですか?
お蕎麦が食べたくなったとき、近くに気に入ったお店があるといいといいですね。


yone さま
蕎麦屋で日本酒!!
このお店は、お酒も充実してて、車だったのがホントに残念でした。


by hawaiian (2010-06-10 22:56) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪の歴史探訪【円乗寺~大円寺~高岩寺】日記への
nice!をありがとうございました~

またお立ち寄りを宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-13 13:56) 

よしころん

四国ではお蕎麦やさん、あまりないのですよね~ 
うどん屋さんはことかかないのですが ^^;
by よしころん (2010-06-19 09:48) 

♪写楽♪

こんばんわ~

遅ればせながらですが
「生まれ故郷の花菖蒲まつり」への
nice!を戴きまして
ありがとうございました~

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-21 20:37) 

Jetstream777

先週、あちらの天気意いかがでしたか? 近々のUP楽しみです!
by Jetstream777 (2010-07-10 19:52) 

hawaiian

よしころんさま
返信が遅くてすいません。早いけど、夏休みをとってました。
秋には四国お遍路、再開したいんですよね。


Jetstream777 さま
コメントありがとうございます。
ほとんど毎日が晴れで、曇りが半日くらい。いつも傘を持ってたけど、1度も使いませんでした。遊びに行って、雨だとガッカリするもんですが、こうも毎日晴れると、日本に帰ってからの疲れは尋常じゃなく・・・
この週末でやっと休息できました (⌒▽⌒)
by hawaiian (2010-07-11 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。