SSブログ

久万高原の札所 (春のお遍路 #3) [四国88箇所]

 
ehime_1004_r591.jpg
<45番-岩屋寺>

4月の愛媛県「春のお遍路」の続きです。

3月の上旬に四国を一周した時、季節外れの雪で、途中で引き返すことになった44番-大寶寺、45番-岩屋寺に、今回は行くことができました。


44番-大寶寺


前回、43番-明石寺から内子を通って44番-大寶寺に向うと、久万高原に向う道路はどこも積雪で通行は困難。
今回は、雪は無いまでも、お寺は高原にあるし、鶴林寺のような険しい山道で苦労して辿りつくって思ってたけど、松山I.C.から向うと、細くて曲がりくねった道もなく、なんかあっけなく着いてしまいました。

45番-岩屋寺

本堂は駐車場から参道を少し歩きます。途中には杉林の中、威厳ある山門などがあり、山寺の神秘的な雰囲気に包まれています。



44番-大寶寺

太子堂から見た本堂です。この時期の花は桜。


45番-岩屋寺


岩屋寺は、44番-大寶寺から約10km。雪のない、この時期なら車ですぐでした。

45番-岩屋寺

お寺は最寄の駐車場から20分~30分ほど坂道を登ったところにあります。途中、たくさんのお地蔵さんや石仏があります。



45番-岩屋寺

本堂と太子堂は、このお寺の境内で坂を登りきった高いところにあります。もっと高いところから、お寺の境内を見たいときには、写真の右に写ってる「法華仙人堂跡」へハシゴを登って行きます。私はたぶん降りるのがこわくなるから登りませんでした。


nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 6

hayama55

おはようございます。
鬱蒼と茂る杉木立、荘厳さを感じますね。
梯子を上って境内を見わたすって、ちょっと他にはない
見せ方ですね!
by hayama55 (2010-06-03 07:57) 

hawaiian

hayama55 さま
そーなんです!大寶寺と岩屋寺の2つの札所は、駐車場から本堂まで距離がある分、参道で山とお寺の神秘的な雰囲気を強く感じるところでした。


by hawaiian (2010-06-03 20:36) 

tokumichi

こんにちわ 一度機会があったなら四国巡りを
してみたいです でもあまりにも遠くて出来るかな・・?
by tokumichi (2010-06-04 07:19) 

もももんがが

わぁ。素敵。
お遍路って、本当に歩く人の目線で
世界がある感じがします。そこが凄く素敵。

by もももんがが (2010-06-04 11:54) 

SILENT

寅年の今年
寅薬師さんを歩きました。
相模の薬師さんの御開帳が4月にありました。
薬師道もいいものでした。
by SILENT (2010-06-06 10:46) 

hawaiian

コメントありがとうございます。


tokumichi さま
 青森から車で入るには、徳島まで1000km以上あるから、それだけでも大
 変な移動になってしまいますね。でも、まとまって休暇が取れるなら、苦労
 してでも四国に行く価値はあると思いますよ!!


もももんがが さま
今までに回った77箇所の札所のどこも、1箇所1箇所印象に残るものでした。なんだか、しっかりと心の中に入ってくるんですよね。


SILENT さま
 寅薬師って初めて聞きました!!
 知らないところに行くと、思いがけない発見があったりするけど、12年に1度、
 しかも春だけの開扉なんですね。次は12年先 (⌒▽⌒;
by hawaiian (2010-06-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。