西条市のイタリアン (春のお遍路 #2) [四国88箇所]

横峰寺
<横峰寺 (60番札所)>

4月の愛媛県「春のお遍路」の続きです。

西条市は60番から64番まで、5箇所の札所があります。そのうち60番-横峰寺は、最寄の63番-吉祥寺から車で片道40分くらいかかる山の中にあります。

横峰寺
3月に四国を一周したとき、この近くを通ったのは、季節外れの大雪の翌日だったので、きっと横峰寺も行けなかったはず。
この日はそれから、3週間後だったけど、どこにも雪は見当たらず、お寺に向う途中では瀬戸内海の眺望もよく、快適なドライブになりました。

■ 西条市のイタリアン - リストランテ・クワトロ・スタジオーニ

宿泊した壬生川(にゅうかわ)は、西条市にあって、西条市と合併する前の東予市の中心だったそうです。
タクシーの運転手さんから聞いた話で、東予市は西条市と合併してから、市の機能の中心がもともと西条市だったエリアばかりになり、どんどん寂しい街になってるとか。西条市の市街地には行かなかったから、どんなな街ははわからないけど、壬生川駅周辺に商店街や飲食店街と呼べるようなエリアのない静かな街でした。

夕食のお店を探して、壬生川駅の近くを歩いたけど、あまりお店がなかったので、一旦ホテルに戻り、ネットで調べたイタリアンのお店に行ってきました。お店は壬生川駅から2kmくらい。夜だったので、周囲は見えなかったけど、たぶん田んぼか畑の中にあるレストランです。

リストランテ・クワトロ・スタジオーニリストランテ・クワトロ・スタジオーニ
リストランテ・クワトロ・スタジオーニ

店内は明るくきれいなお店でした。料理もワインもおいしく、旅先でこんなに楽しく飲んで食べられるのは、地方のレストランならではですね。お遍路も楽しみになってきます。

愛媛県西条市

よしころん

横峰寺、ここは子供の頃両親と行った際も最大の難関だった記憶があります。
お疲れ様でした♪
by よしころん (2010-05-30 21:38)

hayama55

おはようございます。
横峰寺、確か88か所で最難関の場所だったかと。
お疲れ様でした。
by hayama55 (2010-05-31 08:39)

りかの配偶者

東予、なんて懐かしい地名でしょう、、
毎月宿泊していた時期がありました。
翌日の朝に観音寺へ移動、、そういう行動パターンでした。
by りかの配偶者 (2010-05-31 21:51)

hawaiian

よしころん さま
hayama55 さま
車でも急な斜面の細い道がが続いて、往復したらかなり疲れました。歩いたら大変なことだと思いますが、達成感も大きいでしょうね。

りかの配偶者 さま
今回の東予も3月に行った観音寺も、暖かくて気持ちのいい街でした。うどんもおいしいし、いい行動パターンですね (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-05-31 22:55)

asa

よさそうなレストランですね。
石鎚に行った帰りにでも寄ってみたいですね。
by asa (2010-06-01 09:55)

hawaiian

料理もちゃんとしてるし、接客も丁寧で、旅行の思い出に加えるには、いいお店だと思いました。
寂しかった壬生川も何だか応援したいし!
by hawaiian (2010-06-03 20:43)