SSブログ

石鎚神社と札所の桜(春のお遍路 #1) [四国88箇所]

 
石鎚神社
<西条市-石鎚神社>

3月上旬の四国一周で、雪や日程の関係で巡礼できなかった札所に行くため、愛媛に行ってきました。といっても、行ったのは4月の上旬。この時期、東京でも桜が咲き始めていましたが、愛媛も県内のどこも満開でした。

5月下旬の今ととなっては、いまさらって感じですが、今日の記事は、札所と途中で立ち寄った石鎚神社の桜の写真です。



■ 石鎚神社

3月は札所以外はあまり行かなかったけど、今回は観光もしながらゆっくりと巡礼してきました。石鎚神社は64番札所-前神寺の近くにあり、桜が満開なのが見えたのでさっそく立ち寄りました。ここは桜の名所のようで、まだ8時前なのに、参拝に来ている人がたくさんいました。

石鎚神社



■ 59番札所-国分寺(今治市)

今治にある国分寺は、桜の名所らしく写真を撮りにきてるだけの人もたくさんいました。桜の木の種類はよくわからないけど、花の色が白っぽい品種なんだそうです。

59番札所-国分寺

59番札所-国分寺




■ 54番札所-延命寺(今治市)

松山市の53番-圓明寺から気持ちのいい海沿いの道を走り、今治市に入って最初の札所の延命寺です。

54番札所-延命寺




■ 61番札所-香園寺(西条市)

61番札所-香園寺の本堂は、コンクリでできた立派で迫力のある建物で、なんだか近代的な印象のお寺ですが、境内は自然が残ってて桜がきれいでした。

61番札所-香園寺




■ 62番札所-宝寿寺(西条市)

花が咲いてると、それだけで明るい雰囲気になりますね。

62番札所-宝寿寺




■ 52番札所-太山寺(松山市)

今回の旅行は、空港から近い太山寺からスタート。広いお寺でした。

52番札所-太山寺



nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 12

hayama55

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
神社仏閣と桜って、やっぱり絵になりますね。
うきうきしてくる感じがイイ!です。
by hayama55 (2010-05-24 07:57) 

asa

お寺と桜は、やっぱり似合うんですね。
by asa (2010-05-24 07:59) 

よしころん

石鎚山には両親に連れられて2回ほど登りました^^
by よしころん (2010-05-24 17:20) 

taq1956

いつもありがとうございます。
私の住んでいる近所のお寺です。
桜がきれいですね。
by taq1956 (2010-05-24 17:55) 

hawaiian

コメントありがとうございます。


hayama55 さま
愛媛に行ったのが、天気も良く桜の満開の時期で、最高の巡礼になりました。3月は雪で行けないところもあったりして、寂しい気持ちになったけど、この時期は気分も明るくなり、いい時期でした!!


asa さま
4月は行った先々の札所で桜が咲いていて、なんか夢中でシャッターを押してました (⌒▽⌒)


よしころん さま
前神寺から見た石鎚は、桜で華やか、しかも壮大。惹きつけられるように、鳥居に向ってクルマを走らせました。神秘的でもあり、いいとおろでした。


taq1956 さま
3月と4月に四国に行って、残るは香川の札所だけ。香川に行ったら、taq1956さんのブログ記事のうどん屋さんに行ってみますね。
by hawaiian (2010-05-24 21:46) 

hideyuki2007y

たくさんの場所のさくらを一度に見せていただき、とっても得した気分です。やはりサクラの開花の時期は良いですね。
by hideyuki2007y (2010-05-24 23:52) 

まおにゃ

神社仏閣と桜というのは絵になりますね。
日本の風情そのものだと思います。
とても素敵な写真を見せていただきました。
by まおにゃ (2010-05-26 10:39) 

hawaiian

コメントありがとうございます!!


hideyuki2007y さま
巡礼した自分にとっても、行く先々で桜が咲いていて、この時期ならではの風景に、とても得した気分でした。


まおにゃ さま
桜の咲くわずかな期間に、今回はたまたま四国に行くことができてラッキーでした。
桜は人を惹きつけるようで、神社もお寺も、たくさんの人が写真を撮りにきてました。

by hawaiian (2010-05-26 22:38) 

モカ

私、松山なんですよ~☆
by モカ (2010-05-27 19:01) 

hawaiian

モカさま
愛媛県は暖かく海もきれいで、いいところだと思いました。
道後温泉は雰囲気あるし、松山はいいところですね !!

by hawaiian (2010-05-27 22:53) 

tasuchan

お地蔵さんの帽子が水色なのが可愛い。
普通 赤の毛糸帽子は良く見かけます。
水色が面白いです。
ぱっと見毛糸の帽子でなくヘルメットの様にも見えます。
by tasuchan (2010-05-29 21:25) 

hawaiian

tasuchan さま
「なんか、雰囲気が違うなーー」って思ってたけど、帽子の色だったのか!!気がつかなかった!!
桜の色とのコントラストになってるんですね。
by hawaiian (2010-05-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。