SSブログ

亀有の「こち亀」像 [亀有のもろもろ]

 
kameari_1003_155b.jpg
とっくにニュースになってるけど、亀有に「こち亀」の銅像が増え、全部で11体になりました。


左の写真は、北口にある銅像の第1号です。このあと、南口に第2号ができ、ゆうロードに第3号ができ、今回は一挙に8体です。

銅像は、全部を回っても30分くらいの範囲に設置してあります。。



写真は出来てすぐの3月に撮ったので、サンバ両さんは修理前のもの。修理後はマラカスの根元が太くなったらしいです。「ワハハ両さん像」は後ろからも撮ってて、なぜか「亀」の文字の入ったランドセルしてます。

kameari_1003_325.JPG
敬礼両さん
 
kameari_1003_293.JPG
中川さん
kameari_1003_320.JPG
ダブルピース両さん
kameari_1003_145.JPG
麗子さん
 
kameari_1003_180.JPG
サンバ両さん
kameari_1003_230.JPG
本田さん
kameari_1003_247.JPG
少年時代の両さん
 
kameari_1003_203.JPG
ワハハ両さん
kameari_1003_196.JPG
ワハハ両さん(背面)
kameari_1003_265.JPG
少年よ、
あの星を目指せ!
kameari_1003_172.JPG
祭り半纏姿 両さん
kameari_1003_232.jpg
掲示板





「少年時代の両津勘吉像」の横にある掲示板に張ってあった「見てみたい銅像ランキング」によると、両さんの銅像は、上野駅の西郷さんを抑えて1位とか!!
ホントかな?!



住んでるところを聞かれて、「亀有」って言うと、「総武線ですね」なんて言われることがありました。東京に住んでる人でも、「亀有」と天神様のある「亀戸」を混同してる人は、多かったように思います。

それが、「こち亀」がテレビアニメやドラマが放送されてからは、旅先で会う東京以外の人も「亀有」を知ってる人は多くなりました。休日には、北口にある両さんの銅像前で写真撮ってる人も多いし、「こち亀」は亀有への貢献大ですね。



下町を舞台にした「こち亀」では、両さんのボーナスに合わせて商店主が回収にやってくるって話がありましたが、うちも以前は個人商店やってて、売掛の回収は半年ごとでした。それが下町だからなのかどうか、昔からのことで当然と思ってた自分にはよくわかりません。


nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 8

島猫

銅像いっぱいあるんですね?
この間、話題になった一体だけかと思っていました^^
by 島猫 (2010-05-17 08:01) 

hayama55

こんばんは。
ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
ここには麻生さんもやってきたそうですね。

by hayama55 (2010-05-17 20:09) 

hawaiian

島猫 さま
銅像は一番上のが数年前にでき、今や11体。
でも境港にある、ゲゲゲの鬼太郎関係の約100体には、まだまだ及びません。
もっと増えてほしいけど、鬼太郎ほどキャラクターの種類がないからなあ。。。


hayama55 さま
そーでした。麻生さんが総理だった時、3体目になる「少年両さん銅像除幕式」に出席されたのを思い出しました。
その日、見に行くことはしなかったけど、きっと警備はすごかったんだろうな。
by hawaiian (2010-05-17 20:39) 

ばん

両さんの銅像は3体位しか見てません。
機会が有れば又行ってみます。
by ばん (2010-05-18 16:33) 

hawaiian

ばん さま
銅像には大きいのと小さいのがあって、小さいのは注意してないと見落として通り過ぎてしまうかもしれません。
商店街が配ってた地図を最近は見かけないけど、3月にできた8体の横には、銅像がどこにあるか地図があるので、どこか1箇所見つければ。あとはそれを頼りに回れます。(なぜか、最初の3体の場所には、地図はなかったと思います)

by hawaiian (2010-05-18 20:48) 

PENGUING

^^楽しい街ですね。。ご訪問&nice!ありがとうございました、またお立ち寄りください
by PENGUING (2010-05-20 11:27) 

thisisajin

新潟にもドカベンの登場人物が像になっているんですよ♪
by thisisajin (2010-05-22 17:34) 

hawaiian

thisisajin さま
ドカベンって新潟だったんですか !!
亀有では、最近、華奢な麗子像が壊されたけど、山田も岩鬼も体格がいいから、壊される心配はなさそうですね。

by hawaiian (2010-05-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。