SSブログ

奥武蔵 子の権現ハイキング [関東ハイキング]

 
子の権現

葉が目立つけど、桜が咲いてるのはゴールデンウイークに行った、奥武蔵の子の権現です。杉花粉で4月までハイキングできなかったけど、やっと山にも入ることができるようになりました。


春の子の権現


去年の秋は吾野から登ったけど、今回は西吾野から。
西吾野からの方が、車道を歩く距離が短く、ハイキングには向いてるような気がしました。

子の権現
鐘楼からの景色。晴れてたはずなのに、写真はイマイチでした。


子の権現
子の権現から竹寺に向う途中にある豆口峠。写真の右に小さく写ってる小屋は「神送り場」といって、疫病神を追い払う場所だったとか。
簡単にできてる小屋だけど、何だか立ち入れない雰囲気を持っています。



山を下りたらターニップ


この日の昼食は、竹寺で蕎麦にしようと思ってたけど、竹寺では翌日に何か行事があるらしく、その準備で蕎麦はお休み。お腹をすかしたまま、あと40分歩き小殿バス停の近くにあるターニップに向います。
竹寺を出て、下り坂になったあたりから、頭の中は冷たいビールのことでいっぱいに。。。

ターニップターニップ

ターニップ
竹寺で蕎麦があっても、きっとビールはなかったはず。喉が渇き疲れてる時には、本当にオアシスのようなお店です。

前回は焼きカレーとタコライスを食べたので、今回はパスタにしました。久々のハイキングで歩き疲れてたのに、おいしい食事でまた子の権現を超え吾野に戻れるんじゃないかってくらい元気が出てきました。


ターニップ
飯能市

(昨年の記事)秋の子の権現

nice!(74)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 9

島猫

おはようございます
気持ちむちゃくちゃ分かります^^
僕も、ビールのためだけに歩いてます!
by 島猫 (2010-05-12 08:58) 

よしころん

竹寺でお蕎麦が食べられるのですね。知りませんでした。
子の権現、足腰にご利益ありますように ^^
by よしころん (2010-05-12 09:02) 

しか

歩いた後はビールですねー♪
by しか (2010-05-12 10:01) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

しか さま
はい。同じ1杯だけど、いつも以上の1杯は、やみつきになりますね (⌒▽⌒)

よしころん さま
竹寺は蕎麦もあるけど、予約制で精進料理もあるようです。精進料理は予約しなきゃいけないので、天気が悪いとすぐやめちゃう軟弱ハイカー(私)は、なかなか行けないでいます。

島猫 さま
山を下りた時、ここで飲まない、お腹一杯食べなければメタボ解消に近づく!! って思っても、無理ですね。
ビールの魅力に勝てません !!
by hawaiian (2010-05-12 20:14) 

hayama55

はじめまして。
おはようございます。
お天気のいいハイキングは気持ちいいですね。
その後のビールが特にまた。
やめられません。
by hayama55 (2010-05-13 07:54) 

hawaiian

hayama55 さま
コメントありがとうございます。

今日は天気がよく空気も澄んでいて、職場の窓から奥武蔵の山がよく見えました。週末もこんなだったらいいんだけど。

by hawaiian (2010-05-13 19:29) 

まおにゃ

歩いたらやっぱり美味しい物ですよね!!
ハイキングお疲れ様でした。
お天気が良くて、写真を見ても気持ち良さそうです♪
by まおにゃ (2010-05-13 22:18) 

Jetstream777

山歩きもいいが、パスタもうまそう。。。
ビールも。。。
by Jetstream777 (2010-05-16 00:17) 

hawaiian

まおにゃ さま
ハイキングでお腹がすくと、おいしいゴハンもビールもより一層おいしくなるので、何だかそのために山に行ってるような (⌒▽⌒)
メタボの解消にならないかなあ。いいのかな。。。


Jetstream777 さま
飯能からずっと奥に入ったところにありながら、パスタも、前に食べたカレーもおいしいお店でした。
このお店があるだけで、子の権現に行きたくなることがあります (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-05-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。