SSブログ

四国八十八箇所 #11 (クルマお遍路まとめ) [四国88箇所]

 
霊山寺
<霊山寺 (1番札所)>

3月上旬のクルマお遍路では、四国を1周したものの、雪で参拝できなかった札所や、時間がなくてとばした札所もあり、結願とはいきませんでした。
でも、だいたい回れたので、これからクルマお遍路で通し打ちする人の参考として、どのくらいのペースで巡礼できるか表にしてみました。



● 次のような条件でまとめています
  • 1箇所の参拝で、本堂と太子堂で灯明や読経などきちんとし、納経を受けるのに必要な時間は、最低でも約20分くらいです。これは私たちのペースですが、他の人より早すぎるとか遅すぎることはありませんでした。
  • 最初の札所に7時ころには到着することを想定しています。民宿やホテルに泊まって、ゆっくり朝食を食べると、スタートが遅くなってしまいます。
  • 最後の札所には、参拝しても17時を過ぎることがないよう、16時半ころまでには到着すると思います。ただ、17時まで納経は受けられるのですが、ギリギリに参拝することはあまり勧められません。お寺によっては、ろうそくの片付けを17時前に始めるところもあり、参拝しててせわしない気持ちになるからです。
  • 全日程で11日としていますが、少しは観光も出来るようにと余裕を持たせているところもあります。「観光しない」「ランチはファーストフード」で時間を節約したら、9日で可能かもしれません。
  • 【全部クルマ】:車で全ての札所を回るときの参考日程で、全てで11日です。
  • 【少しは歩きたい】:遠いところはクルマで回り、近くに札所が集まってるところは歩くための参考です。たいていは、その場所での滞在を1日は増やすことになります。

● 計画にあたって留意が必要と思うこと
  • 四国を1周する幹線道路のほとんどは「片側1車線」「海沿いの道が多く曲がってて見通しが良くない」「町が続くので車やトラックも多い」「登坂車線はほとんどない。あっても短い」。 - なので、急いでも急がなくても、移動にかかる時間はそんなに変わりません。
  • 幹線道路から、車のすれ違うことのできないような細い山道に入ることも多く、そうゆうとこではナビで表示している距離のわりに時間がかかります。
  • ロープウェーを使うのは、21番-太龍寺と66番-雲辺寺。強風などにより運休になることがあるようです。
  • 冬は雪でスタッドレスでないと、通行困難なこともあるようです。(私たちも、今回は行けないところがありました)

札所NEXT累積クルマお遍路での参考日程
1霊山寺1.20
1日目-2日目 -徳島市泊

【全部クルマ】
17番までの徳島市内の札所は、2日あれば回れ、徳島市内など観光する時間も少しあると思います。また、時間に余裕があれば、18番恩山寺、19番立江寺に行っておくと、次の日の時間繰りは楽になります。

【少しは歩きたい】
1番-10番と13番-17番は札所間が近いので、日程を1日延ばし、この区間を歩くのもいいと思います。
2極楽寺30
3金泉寺64
4大日寺1.710
5地蔵寺511
6安楽寺116
7十楽寺3.917
8熊谷寺2.521
9法輪寺3.724
10切幡寺11.528
11藤井寺37.539
12焼山寺2877
13大日寺3105
14常楽寺0.8108
15国分寺2108
16観音寺3110
17井戸寺20.7113
18恩山寺4.5134 3日目 - 室戸岬周辺泊

【全部クルマ】
太龍寺は20分おきに出ているロープウェーを使い、鶴林寺は長い山道、最御崎寺までは長い距離。1箇所1箇所の札所に時間がかかります。
途中の観光スポットに寄ると、26番金剛頂寺まで行けず、24番-最御崎寺までになってしまうかもしれません。24番から26番までは、そんなに離れていないので、どこで終っても室戸市周辺に泊まると、その日と翌日は便利だと思います。
19立江寺15.6139
20鶴林寺11.5154
21太龍寺13.7166
22平等寺21179
23薬王寺78.5200
24最御崎寺6.5279
25津照寺5285
26金剛頂寺33290
27神峯寺39.53234日目 -高知市内泊

【全部クルマ】
27番(前日の状況によって25番から)から32番までは、移動の距離も札所の数も余裕があり、途中で観光もできると思います。ブログに書いてますが、竹寺の庭園は必見です。
【少しは歩きたい】
南国市-高知市の札所は、次の札所まで10km前後のところが多く、少し歩くって感じではありません。
28大日寺11363
29国分寺9374
30善楽寺8.5383
31竹林寺7.8391
32禅師峰寺11399
33雪蹊寺94105日目 -愛南周辺泊

【全部クルマ】
移動の距離が長く、途中の観光スポットも多いので、足摺岬にある38番-金剛福寺か39番-延光寺あたりまでが無難と思います。観光しなければ、ぎりぎり40番まで行けると思います。私たちは32番から40番まで移動できましたが、昼はファーストフードで、全く余裕がありませんでした。
宿は、39番までなら宿毛市~愛南町、40番まで行けたら宇和島市が便利で、観光する場所や食事など計画しておかないと、決めにくいところです。
34種間寺11.8419
35清瀧寺14.6431
36青龍寺58446
37岩本寺95504
38金剛福寺73599
39延光寺29.5672
40観自在寺52.57016日目 -松山市泊

【全部クルマ】
移動距離が長いけど、30kmくらいは松山自動車道を使い、あとは一般道です。観光をせず巡礼だけだったら、松山市内(46番以降)の札所にも行けると思います。宇和島や内子、砥部などの観光スポットもあるので、45番までにして宿は松山市内がいいように思います。
41龍光寺3.6754
42佛木寺14.5757
43明石寺78772
44大寶寺11850
45岩屋寺30861
46浄瑠璃寺1.1891
7日目-今治市泊
8日目-西条市泊 または四国中央市泊

【全部クルマ】
松山市、今治市、西条市の3つの市に比較的固まって札所があります。車で行くのに不便なのは、60番-横峰寺で山麓にある63番 吉祥寺から40分くらい山に入ったところにあります。
7日目は今治市のどこかの札所で終るようにして、翌日は今治市内の残った札所と西条市の札所。2日間で46番から64番を回るようにすればいいと思います。

【少しは歩きたい】
松山市(46番~51番)、今治市(54番~58番)、西条市(61番~64番)は、札所間が短く、歩くにはいいと思います。
47八坂寺5.3892
48西林寺3897
49浄土寺2.4900
50繁多寺2.7902
51石手寺12905
52太山寺2.2917
53圓明寺37.8919
54延命寺4957
55南光坊3.9961
56泰山寺3.1965
57栄福寺3.2968
58仙遊寺8.8971
59国分寺32.8980
60横峰寺161013
61香園寺1.41029
62宝寿寺1.61030
63吉祥寺31032
64前神寺461035
65三角寺311081 9日目-善通寺市泊

【全部クルマ】
65番-三角寺から始めると、70番代のどこかで終ると思います。 65番は少し山に入り、次の雲辺寺までの距離もありますが、以降はそんなに距離は離れていません。ただ、66番-雲辺寺はロープウェーを使うので、参拝には時間がかかります。

【少しは歩きたい】
72番-曼荼羅寺から77番-道隆寺まで、それぞれ札所間の距離は5km以内。善通寺に1日多く泊まって、ここを歩くのも楽しいと思います。
66雲辺寺111112
67大興寺11.21123
68神恵院01134
69観音寺51134
70本山寺131139
71弥谷寺6.11152
72曼荼羅寺0.81158
73出釈迦寺2.51159
74甲山寺1.31162
75善通寺4.61163
76金倉寺4.51167
10日目-高松市泊
11日目

【全部クルマ】
金刀比羅宮や高松市で観光しながら、2日かけて88番まで回ります。
77道隆寺7.71172
78郷照寺7.61180
79天皇寺7.11187
80國分寺14.31194
81白峯寺81209
82根香寺18.41217
83一宮寺17.41235
84屋島寺7.51252
85八栗寺7.31260
86志度寺7.61267
87長尾寺16.51275
88大窪寺-1291

表にまとめた行程は、3月以降に回った経験をもとにしていますが、誰もが同じように回れるとは限りません。実際にクルマお遍路に出る際は、ご自身の責任のもとで計画をお願いします。


nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 8

mine

クルマ使ってもこんなにかかるんですか!
定年退職した暁に、トライしてみようかしら・・・・・
by mine (2010-05-09 08:49) 

hawaiian

mine さま
コメントありがとうございます。
お遍路は、クルマでも1週間以上かかり大変だけど、おすすめしますよ!!

by hawaiian (2010-05-09 12:04) 

私が三人目

満願おめでとうございます。
四国88は始まりだと思います、色んな方の思いが 積み重ねられています。
私も四国88の公認先達ですが、定年後にゆっくちと廻ってみたいと思います(^^)

by 私が三人目 (2010-05-09 18:37) 

hawaiian

私が三人目 さま
コメントありがとうございます。
実はまだ満願になってなくて、香川県で少しだけ残ってるんです (⌒▽⌒;
夏までにはもう1度四国に行って満願になと思うのですが、今回は車で急いで回ってしまったのが残念で、2回目はゆっくりと回りたいと思っています。
by hawaiian (2010-05-09 22:20) 

よしころん

お疲れ様でした^^
香川で少し残られてしまったのですね。。。
懐かしい景色が沢山あって、とても楽しく拝見されていただきました。
私は毎年夏に帰省するのですが、若い方の歩き遍路や、
自転車でまわられている方もよく目にします。
次のお寺との距離が結構ある箇所もあるので、歩き遍路は本当に大変だと思います。
昔は命がけだったのでしょうね。。。
横峰寺、私が子供の頃はまだロープウェイがなくて、山を3つくらい越えて行った覚えがあります。
懐かしい思い出です ^^

by よしころん (2010-05-10 11:11) 

hawaiian

よしころん さま
コメントありがとうございます。
クルマで巡礼してるとき、雨の中も急な山道もひたすら歩いてる歩きお遍路さんを見ると、自分は無理だなあって思ってたけど、帰ってみると次は歩いて見たいなあなんて考えています。
でも、距離だけでも大変なのに、夏だと暑さもあって、並の体力じゃ無理ですね。奥武蔵で鍛えておかないと (⌒▽⌒)
by hawaiian (2010-05-10 21:49) 

まおにゃ

お疲れ様でした。
車で回っても全部回りきるのは大変ですよね。
一度は行ってみたいとは思うのですが四国は遠くて・・・。
私は秩父の札所を回ったことがありますが、やはり回りきったときの達成感は気持ちよかったです。
満願成就頑張ってください。
by まおにゃ (2010-05-11 13:18) 

hawaiian

まおにゃ さま
コメントありがとうございます。
私は四国の次に、秩父か坂東を回ってみたいと思っています。四国では急いで車で回ったので、歩いて回れる秩父がいいかな。
でも、その前に、四国で満願にならないと (⌒▽⌒)
by hawaiian (2010-05-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。