SSブログ

四国八十八箇所 #10 (涅槃:香川2) [四国88箇所]

 
弥谷寺
<弥谷寺 (71番札所)>

3月の上旬、四国八十八箇所を車で巡った「クルマお遍路さん」の続きです。
 
今回の巡礼旅は、徳島市をスタートし高知県を通り愛媛県まで。最終の宿泊地は今治で香川県には入らず帰る予定でした。でも、今治から東京までの距離が800kmくらいあり、1日で移動することがきつそうなので、今治の宿をキャンセルし高松まで移動する事にしました。


四国八十八箇所-6日目は香川県の札所


高松へ移動した6日目は、前の日に行けなかった松山市の札所や、今治市、西条市の札所を飛ばし、愛媛県最後の札所第65番-三角寺から巡礼を始めました。前日の遅い時間まで雪で通行止めだった松山自動車道「いよ小松IC」周辺も、朝から通れるようになっていました。



■ 春の雲辺寺 (66番札所)

雲辺寺は徳島側から車でも行けるようですが、ほとんどの人は香川側からロープウェーを使います。

雲辺寺ロープウェーを降りると、標高900m。
3月とは思えないような雪と氷の景色でした。

山頂駅を出たところで、参拝の終わったお遍路さんが、雪と氷の道を歩いて、ロープウェーの山上駅に歩いてきました。寒そう・・・



雲辺寺
雲辺寺の本堂は一面が雪。手水鉢も水面が凍ってて使えません。



雲辺寺
五百羅漢像も雪と氷の中。



■善通寺(75番札所)

善通寺(75番札所)
善通寺は広い駐車場に観光バスや観光客の車がたくさん。金刀比羅宮(こんぴらさん)に行ってから、善通寺に来るのが観光コースのようです。
八十八箇所の中では大きなお寺でした。


高松のフレンチ 「シェ・クサカ」


高松の夕食も、居酒屋を探すのは早々にあきらめフレンチにしました。
クイーン・アリス、ミクニ、東京のレストランの名前のついたお店やオーベルジュ。高松のフレンチは、四国のどの都市よりも有名なお店がたくさんありますが、高松にしかないお店にしようと、「シェ・クサカ」さんに入りました。

シェ・クサカシェ・クサカ
シェ・クサカシェ・クサカ
シェ・クサカシェ・クサカ

「シェ・クサカ」さん、高松で長く続いているお店のようですね。おいしかったです。



今回のお遍路は、これが最後の夜でした。食事のお店は、あまり調べておかなかったけど、行く先々でおいしい食事のお店に入ることができ、今回の四国旅行はとてもついていたと思います。


シェ・クサカ‎
高松市
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 2

響希

えぇ~(@_@) 四国って,雪とは無縁の土地柄だとばかり思っていました。3月に標高900mで,こんな世界・・・びっくりです。
by 響希 (2010-05-06 23:37) 

hawaiian

響希 さま

ロープウェーの山頂駅を降りて、雲辺寺の隣にはスキー場もあるんです。その名も「スノーパーク雲辺寺」 (⌒▽⌒)
でも、ここは雪でもロープウェーで行けるからいいけど、横峰寺(60番)とか道路で行くしかない標高の高いお寺は、冬のクルマお遍路は考慮しないといけないみたいです。
by hawaiian (2010-05-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。