四国八十八箇所 #08 (菩提:愛媛2) [四国88箇所]

道後温泉
<道後温泉本館>

3月の上旬、四国八十八箇所を車で巡った「クルマお遍路さん」の続きです。
5日目の宿泊地松山では、ホテルにチェックインしたあと、路面電車で道後温泉に行ってきました。

道後温泉本館

道後温泉は松山市の繁華街から、路面電車で10分くらい。でも終点の「道後温泉駅」で降りると、広場のからくり時計とお土産のお店、観光客が目に入り、いきなり温泉街の雰囲気です。

道後温泉
道後温泉本館の中は、いくつかエリアに分かれていて、それぞれ料金が設定されています。何が違うのかよくわかんないので、最も安価な「神の湯」に入りました。

外見だけじゃなく、中も歴史を感じる建物でした。

道後温泉の街には「坊っちゃん」のオブジェもありました。

街をホテルの浴衣で歩いてる人はいたけど、射的やスマートボールのような、昔ながらの温泉街を想像させる施設はなかったですね。最近は、どこもそうかな。

瀬戸内フレンチ 「レストラン 門田」

道後温泉から路面電車で市内に戻り、夜の食事はフレンチにしました。
「レストラン 門田」さんは、アーケードから少し離れた飲食店街にあります。

写真は「瀬戸内風ブイヤベース セット」とその月のコース料理の2人分です。
お店のオススメは「瀬戸内風ブイヤベース」。瀬戸内の新鮮な魚介類と濃厚なスープがおいしいです。

レストラン 門田レストラン 門田

門田さんは、時折テーブルを回ってお話をしていきます。気さくで明るいシェフです。私たちが、久万高原(44番札所、45番札所)に雪で行くことができなかったことを話したら、愛媛でこんなに雪が降るのは、ここ10年でもなかったとのこと。

めったにない気象で昼のお遍路は苦労したけど、食材から器まで愛媛にこだわるおいしいお店で、いい1日のシメとなりました。

レストラン 門田
松山市

thisisajin

道後温泉本館良いですね…泊まってしばらく滞在してみたいです。(高かtぅたら無理だけど笑)
by thisisajin (2010-05-04 09:16)

hawaiian

thisisajin さま

道後温泉本館は、見た目は旅館ですが、日帰りの入湯だけで宿泊はできないようです。でも、こんな雰囲気のある立派な建物が宿もやってたら、時間を忘れて逗留したくなりますよね !!
by hawaiian (2010-05-05 09:23)