四国八十八箇所 #07 (菩提:愛媛1)  [四国88箇所]

石手寺 (51番札所)
<石手寺 (51番札所)>

3月の上旬、四国八十八箇所を車で巡った「クルマお遍路さん」の続きです。

5日目は宇和島市を出発し、41番札所-龍光寺寺から順番に巡礼し、松山市まで行く予定でした。でも、前の日に降った雪のせいで、大幅な予定の変更が発生!!
札所は予定通り巡礼できなかったけど、おかげでランチではいいお店で食事ができました。

愛媛に入っても「修行」は続く

前の日、雪で通行止めになった松山自動車道は、通行止が続いてるし、と不安な気持ちとともに、この日の巡礼が始まりました。

宇和島市
最初の札所には7時ころに到着。

途中、正面に雪山が見えました。このあとで行く明石寺はあの先にあるはずなんだよなあ・・・

■ 龍光寺 - 41番札所

早朝の札所は静かで気持ちがいい。1日、がんばろーって気になります。
ただ、天気は、予報は朝から1日中晴れだったけど、朝は雨。

龍光寺 (41番札所)
前の日、宇和島から北は雪で、歩く人も車の人も、思い通り移動できなかったとか。

42番-佛木寺までは、龍光寺からすぐ。ここを出ると43番-明石寺までは、山道になります。
朝、見えてた雪山の中のようで、道路にも雪がかなり残ってます。運転してると、車のモニターに見たことのない表示が点滅してて、なんだろう? 故障かな?
取説を出して読むと、スリップしてることの注意でした。こんな注意が出るなんて知らなかった。この車で雪道は初めてだったからね。

43番-明石寺の近くに、松山自動車道の南端の入口があります。
明石寺の参拝が終わったところで、通行止になってた区間が一部解除になってて、44番-大寶寺へは内子五十崎ICまで松山自動車道が使えました。

しかし、内子町から大寶寺に向う道はだんだんと、道に残る雪が多くなってきます。
道端にしかなかった雪が、轍になり、そのうち除雪もされてなく道路全面が雪で覆われてる道になってきました。
明石寺で会って先に出発した人が、向こうから戻ってきて手を振ってます。RVに乗ってた人が戻ってくるんだから、うちの車じゃもっとダメみたい。
44番-45番はあきらめることにして、Uターン。内子まで戻ります。なんだか、やるきなくなっちゃうけど、これも巡礼の試練のうち。

■ 何とか松山に到着

内子で食事をしてるうち、松山まで通行止めが解除になりました。自分たちの行動に合わせて、通行止めは解除になっていくんだけど、どうも喜ぶ気になれない。

繁多寺 (50番札所)
松山では、46番札所-浄瑠璃寺から参拝を再開。
写真は、50番札所-繁多寺です。

食事をした内子も松山も、すごく晴れ暖かで、数時間前に雪に苦労したのが不思議でした。

自然の中で洋食 「レストラン からり」

44番札所へ行くのを雪に阻まれ、内子に戻ると、ちょうどランチタイム。道の駅の中にある「レストラン からり」さんに立ち寄りました。

レストラン からり
お店は道の駅の敷地内ですが、地元の農産物を売ってる売店を通り抜け、林の中の中にあるきれいなお店です。

レストランの食材も、地元のものを中心に使ってるとか。

前菜とサラダはバイキングになってて、20種類くらいはあったと思います。

メニューは、前菜+メイン+スープ+ライス+デザート+コーヒーまでセットになってて、1,200円。ふつうの人は、これで大満足のはず。
ちょっと足らないと思う人は、セットにパスタ(左下段)を追加すると、1,500円。ステーキ(右中断)を追加すると、2,000円。

レストラン からりレストラン からり

壁はガラス張り。中から外の景色を見るというより、春の暖かさと新緑がお店の中に注ぎこまれ、自然の中で食事をしているような、気持ちの良いランチタイムでした。