四国八十八箇所 #04 (発心:徳島4)  [四国88箇所]

第22番札所-平等寺

3月の上旬、四国八十八箇所を車で巡った「クルマお遍路さん」の続きです。

上の写真は、2日目のスタートになった22番札所の平等寺です。
徳島市内から約30km。ホテルを6時半ころに出発し、お寺には7時半ころに到着。
出発したときは7時ころに着くかと思ってたけど、四国の道は思ってたより移動に時間がかかりました。

お遍路-2日目の続き- 徳島市と周辺市 の札所

早朝、といっても朝7時ころ、平等寺に近づくにつれ、お遍路さんの姿が多くなってきました。そして、お寺に着いた7時半ころには、もう参拝が終わってる人もいました。
お遍路さんの朝は早いですね。

■ 第22番札所-平等寺

まだ空気の冷たい早朝のお寺での参拝は、気持ちが良かったです。

第22番札所-平等寺

他のお遍路さんも、この日はここから始まりみたいで、歩いてる人からは、「さあ、今日も歩くぞ!!」って気合を感じます。

この日は次に行った21番の太龍寺と20番の鶴林寺が大変でした。(徳島2で紹介しているお寺です)

■ 第18番-恩山寺

19番-立江寺で「たつえ餅」を買い、そのあと18番の恩山寺には昼ころに着きました。
ここも山の中の札所だけど、太龍寺と鶴林寺に行った後だと、楽に行けた感じがします。

第18番-恩山寺
山門を通ったところ。

札所はいつもお遍路さんが何人かはいるんですが、この時は昼食の時間のせいか見当たりません。静かな山寺は雰囲気がありました。

たつえ餅 - 酒井軒本舗

饅頭や羊羹は苦手なんですが、門前の和菓子屋さんには、何か惹かれるものがあります。
柴又の髙木屋とか、門前仲町の伊勢屋とか。

酒井軒本舗
第19番札所 立江寺の前に「酒井軒本舗」というお店がありました。お遍路さんに評判の「たつえ餅」があります。

ほとんどのお遍路さんが、このお店に立ち寄っていました。

酒井軒本舗 酒井軒本舗

餅の中は餡子です。紫色に見えるけど、もともとこの色。カメラのホワイトバランスを誤ったわけじゃありません。黒米を混ぜているからだそうです。