SSブログ

美保関灯台のカフェ - 「美保関観光ビュッフェ」 [山陰]

 
美保関灯台

1月下旬に行った、境港とその周辺への旅行の続きです。

出雲そばの昼食の後は、美保関灯台に来ました。境港市は鳥取県ですが、そこから大きな橋を渡ってすぐのところにある美保関は、島根県松江市になります。



美保関灯台
美保関灯台の海側には鳥居が建っています。鳥居をくぐっても、本殿はなく、崖になっていてすぐに海。

鳥居の先、海の中にポツンとあるのは、「沖之御前」といって、美保神社の境内になるそうです。
島は美保神社のご神体になっているとのことで、美保関灯台に向って鳥居が建ってるんだけど、なぜかその鳥居の先に灯台が!
なんだか、妙な感じですね。



美保関灯台
美保関灯台に、燈台守の宿舎だったところを利用したカフェが隣接しています。

海の反対側にあるこの扉を入ると、正面には古いランプや美保関の歴史に関しての資料が展示してあり、その奥がお店になっています。



美保関灯台
晴れていたけど、水平線は霞がかかっていて、隠岐島は残念ながら見えませんでした。
でも、岬の先端で広い海を見ながらのコーヒータイムは、それだけで気持ちのいいもんでした。


美保関観光ビュッフェ
松江市美保関町
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

Extra-Low

こんばんは。
母の育った土地に似ています。
ステキな海です。
by Extra-Low (2010-05-09 20:34) 

hawaiian

Extra-Low さま
コメントありがとうございます。
今日はおりしも母の日ですね!!
青い海は見てるだけですがすがしくなるけど、山陰はそれに神秘さが加わって、より惹かれるものがあります。
by hawaiian (2010-05-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。