SSブログ

米子で出雲そば - 大吉 [山陰]

 
美保神社


1月の下旬に境港を中心に、安来、松江、米子を旅行してきました。目的はこの時期の山陰・北陸の特産、「松葉蟹」です。
境港には、これまでも何度か来ていますが、今回は初めて安来市に足を踏みいれ「足立美術館」や「安来節演芸館」にも寄ってきました。

上の写真は、松江市の東の端、美保神社です。美保神社と美保の街の雰囲気が好きで、境港に来ると必ず立ち寄っています。


出雲そばのお店 - 大吉


旅行初日の昼食は、空港近くの蕎麦屋さんの「大吉」さんに入りました。このあたりの蕎麦は出雲そばです。

大吉<わりごそば>

出雲そばは、1枚1枚の割子に蕎麦つゆをかけて食べます。関東のせいろののように、蕎麦をつゆに入れるのではありません。
私が出雲そばを初めて食べたのは松江でしたが、最初は器を出すのを忘れられてるのかと思ってました。



大吉
<エビざるそば>

茹でたエビのついてる蕎麦です。
メニューには天ぷらもありましたが、茹でただけのエビがついてるのが珍しくてこれを注文しました。



大吉
簾ごしに柔らかく日が差す畳の部屋が気持ちよく、何よりおいしい蕎麦で、いい旅行のスタートになりました。


大吉
米子市

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

Jetstream777

大きなしめ縄ですね!
めんつゆをかけて食べるそば、おいしそうです。
by Jetstream777 (2010-03-28 17:16) 

hawaiian

Jetstream777 さま
コメントありがとうございます。
出雲から米子あたりまで、この地域の神社はどこも立派で神秘的です。
蕎麦もおいしいですよ。
by hawaiian (2010-03-28 21:35) 

mine

割子蕎麦=わりごそば なのですよ。
by mine (2010-03-29 20:17) 

hawaiian

mine さま
ご指摘ありがとうございました。さっそく、修正しました。
by hawaiian (2010-03-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。