SSブログ

境港の居酒屋で松葉蟹 [山陰]

 
美の幸


1月下旬に行った、境港とその周辺への旅行の続きです。

松江・米子に行った時には、なるべく立ち寄りたい。少なくとも年1回は行きたいと思っている居酒屋というか小料理屋が境港にあります。
今回の山陰旅行でも、美保関や安来の観光をしたけど、目的はこのお店に行くことでした。

上の写真は、この日の刺身。刺身と焼物がおいしいお店です。




美の幸
エビの塩焼き。
エビの種類は忘れてしまいました。写真はないけど、ノドグロも少し焼いてもらいました。




美の幸
シーズンの松葉蟹は鍋で食べました。
ミソは甲羅ごと焼き、後から熱燗を注いで飲みます。


美の幸
湯を通った松葉蟹が、殻からはみ出さんばかりに膨れて松葉のようになってるところ。



初めてお店に行ったのは5年前。
仕事で松江に行くことがあって、飛行機でのアクセスは出雲か米子なんだけど、最終便の時間が遅くまである米子空港を使うことにしました。米子空港は米子市ではなく、漁業の街、境港市にあります。飛行機の出発時間までに、境港で居酒屋を探し偶然入ったのがこのお店でした。
以来、私が松葉蟹を食べるのは、年間を通してこのお店でだけ。東京では食べません。
刺身や焼物も、こんなに満足できるお店はめったにありません。

この日も、刺身と焼物、鍋で、とても満足して帰りました。


美の幸 (予約のみ)
境港市
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

まるこ

きゃ~、海の幸美味しそう!
まるこ最近、島根興味津々なんですよね~☆
滋味に素敵そうな感じが…笑
行くなら冬場かしらぁ~(^-^)
by まるこ (2010-04-06 09:28) 

hawaiian

出雲大社のある島根は、なにか神秘的なところが多くて観光で行っても楽しいし、松江は和食も和菓子もいいお店がありました (゚ー゚)

魚だったら鳥取かな。エビもカニもノドグロもベストシーズンの1月がおすすめです (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-04-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。