SSブログ

旭山動物園 - 旭川「天金本店」 [北海道]

 
旭山動物園

2月上旬に行った、札幌(さっぽろ雪まつり)-旭川(冬まつり)旅行の続きです。

旭川では、旭山動物園に行ってきました。
上の写真のペンギンは、散歩中にコースの横にある雪を咥え遊んでいるところです。観客にサービスしているつもりはないんでしょうが、見ているととても楽しめます。

夕食は日本料理の「天金本店」です。


旭山動物園 - ペンギンの散歩とレッサーパンダ


旭山動物園には、10:30の開園と同時に入りました。平日だし、旭川駅から動物園行きの路線バスは混雑していなかったのに、動物園は人でいっぱい。
駐車場には大型の観光バスが何台もとまってて、園内はいろんな国の言葉が飛び交っています。

旭山動物園ペンギンの散歩は見てよかった。おもしろかったです。

毎日、決まった時間に散歩するんだから、ペンギンは行列を作って仕事のように黙々と行進しているのかと思ってたんですが、さすがにペンギンは鳥類だけあって気まぐれです。
整然と行進しません。


旭山動物園旭山動物園のもう1つの目玉はレッサーパンダでした。道の左右に渡してある吊り橋を渡ります。

写真だとわかりにくいけど、向こうから歩いてるレッサーパンダは舌を出してます。



旭川の和食店 「天金本店」


コーヒーを飲んでもワインを飲んでも体が温まらないので、夕食は和食のお店で日本酒を飲むことにしました。買物公園から三条通りに入ってすぐの「天金本店」です。



天金本店
料理は単品で少しずつ注文しました。
毛がに、釣りキンキ、刺身の盛り合わせ。

天金本店

天金本店
刺身のおいしさは、北海道ならでは。

釣りキンキは煮物で。写真ではわかりにくいけど、大きかったです。

天金本店シメは稲庭うどん。

お酒と料理で十分に体も暖まり、うどんは冷たいのでも大丈夫。



メニューには、うなぎ、天ぷら、寿司もあり、宴会でも使える大きなお店ですが、料理はていねいでおいしかったです。


天金本店
旭川市3条通り7丁目

nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

gon

雪景色にペンギンって、不思議な光景ですね。
寒いの大丈夫なんて、意外です☆
by gon (2010-03-22 01:15) 

mine

ウニ、美味そ~~~。

by mine (2010-03-22 11:15) 

hawaiian

gon さま
旭山動物園では、雪の中にいるキリンも見ることができます。
冬は屋外では見せていない動物もいるから、外にいる動物は寒さは大丈夫なのかもしれないけど、ちょっと驚きでした。

mine さま
ウニは大きさが揃って、本当においしかったです。もちろん、他の刺身も (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-03-22 18:06) 

よしころん

ペンギンさん達楽しそうですね~♪
お刺身、美味しそう~~!!
by よしころん (2010-03-22 18:30) 

hideyuki2007y

レッサーパンダ、かわいいですね。確かに舌をだしてます。雪をなめているのでしょうか。日本酒で暖まりながらお刺身やお魚料理を戴くのは最高だと思います。
by hideyuki2007y (2010-03-22 22:21) 

hawaiian

よしころん さま
ペンギンは本当に自由気ままで、たくさんの人がカメラをかまえて見ていても、人をおそれる様子もなく好き勝手に遊んでいて、とても楽しい気持ちになりました。

hideyuki2007y さま
レッサーパンダが舌を出してるのは、細い吊り橋でもう1匹のレッサーパンダと出くわせたところ。
「ちぇ、なんで来るんだよ」とか「どかねー、ベー」とか、どんな気持ちなんだろうって、写真を見ると思ってしまいます。
by hawaiian (2010-03-23 20:32) 

SORI

私は3月28日に行きました。舌を出したレッサーパンダ可愛いです。旭山動物園はよかったです。
by SORI (2010-04-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。