SSブログ

寒い日は天金ラーメン (旭川) [北海道]

 
旭川 冬まつり

2月上旬に行った、札幌(さっぽろ雪まつり)-旭川(冬まつり)旅行の続きです。

旭川 冬まつり
上の写真は冬まつり会場に並んでた雪だるま。
右の写真は、買物公園に置いてある雪だるまです。

旭川駅前の雪だるまが、何体も壊されたってニュースに出てましたが、地元の人がこんなに手をかけ、歓迎の気持ちを込めて作ったものを壊してしまう人がいるなんて、困ったもんだと思います。


寒いときは格別のラーメン 「らーめんや 天金」


昼間はずっと吹雪で寒かった旭川。昼に食べたくなったのは、熱いラーメンでした。
寄ったお店は、「らーめんや天金」。旭山動物園からの帰りのバスを降りたバス停の近くにありました。



らーめんや 天金
味噌の野菜はネギとモヤシ。

子供のころ、百貨店の北海道展で、濃厚な味噌とモヤシたっぷりのラーメンを食べてから、自分にとって北海道のラーメンは、野菜が山盛りの味噌ラーメンです。


らーめんや 天金
醤油ラーメンは濃厚な醤油トンコツ。体が暖まります。




お店に行ったのは、ランチタイムには遅い2時くらい。でも、満席で少し待ちました。お客さんのほとんどは、地元の人みたいです。

醤油ラーメンと味噌ラーメン。旭川のラーメンを堪能しました。


らーめんや 天金
旭川市4条通 9-1704-31
Tel:0166-27-9525

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

Jetstream777

旭川、ラーメン村へ行きましたが、混んでずいぶん待たされました。
味噌がうまそう (^_^)v

by Jetstream777 (2010-03-17 22:03) 

よしころん

ご訪問ありがとうございました♪
by よしころん (2010-03-17 22:18) 

hawaiian

Jetstream777 さま
らーめん村、動物園から近くて行こうかと思ってたけど、市内にも
お店があるとこが多くて、市内に戻るアクセスが悪いのでパスし
ちゃいました。
最近、席についてからも待たせるお店が多いけど、もっとお客の
ことを考えて欲しいって思うことが多いです。


よしころん さま
私も関東ハイキング行ってるので、また情報収集訪問しますね。
花粉のシーズンが終わってからになるけど (・・
by hawaiian (2010-03-18 23:12) 

tm-photo

おはようございます
この味噌ラーメンすごーく美味しそうですね。
温まりそうです。
by tm-photo (2010-03-21 06:48) 

hawaiian

tm-photo さま
おいしくて体も暖まる。冬のラーメンは格別でした (⌒∇⌒)
by hawaiian (2010-03-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。