So-net無料ブログ作成

旭川 冬まつり & カフェ [北海道]

 
旭川 冬まつり


前回の更新から随分日がたってしまいましたが、2月上旬に行った、札幌(さっぽろ雪まつり)-旭川(冬まつり)旅行の続きです。

旭川では冬祭りの最中でした。
「旭川冬まつり」と「さっぽろ雪まつり」、雪像や氷の彫刻があるところはと共通してますが、雪像は数や大きさで札幌が圧倒しています。氷像は逆に旭川の方が数も内容も充実していたように思いました。


旭川冬まつり


旭川駅前から冬まつり会場に向う「買物公園」沿いに氷像が並んでいます。
夜になるとライトアップされとてもきれいでした。
でも、写真を撮るのは苦労しました。背景にお店の看板が入ってしまったり、ライトが足元にしか当たっていないのもあり、顔が暗くなってしまうんですよね。

旭川 冬まつり 旭川 冬まつり
旭川 冬まつり 旭川 冬まつり
旭川 冬まつり 旭川 冬まつり
旭川 冬まつり 旭川 冬まつり



ちょっと休憩


■ICE BAR

旭川は激しく雪が降ってました。そして未経験の寒さ。
暖まりたくて、買物公園沿いにあったお店でコーヒーにしました。

旭川テーブルや壁の一部が氷で出来ているICE BAR。

道路からお店の中までドアもなく出入りは自由。入口にある建物で注文し、勝手に座るカフェテリアのようなお店です。
写真だけ撮って出て行く人もいます。

旭川
氷のテーブルに、氷でできた置物。下の写真は氷のキャンドルやビアジョッキです。

旭川
暖まるつもりでコーヒーを飲んだけど、体は冷えたまま。室温は氷点下だったと思います。

コーヒーは200円だったし、店内に入るのに注文しなくてもいいし、地元の商工会議所とか、非営利の団体がこの時期だけ出しているお店のような印象でした。(正しくはよくわかりません)



■買物公園のカフェ (マチバル)

次は暖房のあるお店に入って、雪を見ながらワインにしました。

マチバルワインはグラスで注文。でも、何にするか、ちょっと難しかった。

メニューに書いてあるグラスワインは
イタリア、スペイン、チリ:450円
ボルドー、ブルゴーニュ:700円




■ICE CAFE

冬まつり会場には、建物が氷でできてる「ICE CAFE」がありました。中のテーブルも氷。

旭川 冬まつり
ここも寒さを体験したかったけど、残念なことに営業は夜だけだったので、飲むことはできませんでした。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

アイスバー・アイスカフェ 粋でやすが寒そうでやすねー
椅子も氷なんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-17 23:29) 

hawaiian

ぼんぼちぼちぼち さま

椅子は普通でした (⌒▽⌒)
そーゆーのも、興味深くて楽しそうだけど、実際にあったら。。。寒くてくつろげないかも (・・;
by hawaiian (2010-03-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。