SSブログ

旭川 冬まつり & カフェ [北海道]

 
旭川 冬まつり


前回の更新から随分日がたってしまいましたが、2月上旬に行った、札幌(さっぽろ雪まつり)-旭川(冬まつり)旅行の続きです。

旭川では冬祭りの最中でした。
「旭川冬まつり」と「さっぽろ雪まつり」、雪像や氷の彫刻があるところはと共通してますが、雪像は数や大きさで札幌が圧倒しています。氷像は逆に旭川の方が数も内容も充実していたように思いました。


旭川冬まつり


旭川駅前から冬まつり会場に向う「買物公園」沿いに氷像が並んでいます。
夜になるとライトアップされとてもきれいでした。
でも、写真を撮るのは苦労しました。背景にお店の看板が入ってしまったり、ライトが足元にしか当たっていないのもあり、顔が暗くなってしまうんですよね。

旭川 冬まつり 旭川 冬まつり
旭川 冬まつり 旭川 冬まつり
旭川 冬まつり 旭川 冬まつり
旭川 冬まつり 旭川 冬まつり



ちょっと休憩


■ICE BAR

旭川は激しく雪が降ってました。そして未経験の寒さ。
暖まりたくて、買物公園沿いにあったお店でコーヒーにしました。

旭川テーブルや壁の一部が氷で出来ているICE BAR。

道路からお店の中までドアもなく出入りは自由。入口にある建物で注文し、勝手に座るカフェテリアのようなお店です。
写真だけ撮って出て行く人もいます。

旭川
氷のテーブルに、氷でできた置物。下の写真は氷のキャンドルやビアジョッキです。

旭川
暖まるつもりでコーヒーを飲んだけど、体は冷えたまま。室温は氷点下だったと思います。

コーヒーは200円だったし、店内に入るのに注文しなくてもいいし、地元の商工会議所とか、非営利の団体がこの時期だけ出しているお店のような印象でした。(正しくはよくわかりません)



■買物公園のカフェ (マチバル)

次は暖房のあるお店に入って、雪を見ながらワインにしました。

マチバルワインはグラスで注文。でも、何にするか、ちょっと難しかった。

メニューに書いてあるグラスワインは
イタリア、スペイン、チリ:450円
ボルドー、ブルゴーニュ:700円




■ICE CAFE

冬まつり会場には、建物が氷でできてる「ICE CAFE」がありました。中のテーブルも氷。

旭川 冬まつり
ここも寒さを体験したかったけど、残念なことに営業は夜だけだったので、飲むことはできませんでした。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

アイスバー・アイスカフェ 粋でやすが寒そうでやすねー
椅子も氷なんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-17 23:29) 

hawaiian

ぼんぼちぼちぼち さま

椅子は普通でした (⌒▽⌒)
そーゆーのも、興味深くて楽しそうだけど、実際にあったら。。。寒くてくつろげないかも (・・;
by hawaiian (2010-03-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。