SSブログ

日光 - 高原歩道と金谷ホテル「メインダイニングルーム」 [関東ハイキング]

 
日光 開山堂


12月に入り紅葉も東照宮の特別拝観も終わった、シーズンオフの日光でハイキングをしました。

山を降りた後のゴハンは、日光金谷ホテルの「メインダイニングルーム」です。


高原歩道と古刹のハイキング


「高原歩道」は日光駅から大笹牧場に向う途中の、霧降高原と呼ばれる一帯の入口あたりから始まります。霧降高原行きのバスは、1時間に1本程度。バスに合わせて電車を選び、日光駅に着きました。
でも、なぜか「霧降高原」行きのバスの乗り場が見つかりません。

「霧降高原」「大笹牧場」に行くバスは、11月いっぱいで冬は運行されないんだそうです。
うーん、なんか、やる気なくなっちゃうなあ・・・トホホ

しかたなく、ハイキングコース入口までタクシーを使い、高原歩道のハイキングが始まりました。

日光 高原歩道
このコース「高原歩道」なんて、お気楽そうな名前とは違い、なかなか苦労の多いものでした。
とにかく道は笹だらけ。奥武蔵や奥多摩のハイキングコースと比べて、整備されてるとは言えません


日光 見晴台
見晴台に着くと、急に視界が開け、遠くの山が見えます。

ここは広々してて、気持ちのいいところ。


日光 砂防ダム
車道に出ると、あとは川沿いの道を降りていきます。
この砂防ダム群は、国の有形文化財だそうです。といっても、何ゆえの文化財なのかはよくわかりません。

重なって見えるダムと背景の山の景色がきれいです。


瀧尾高徳水神社
そして、この日は山に入ってから、東照宮近くの滝尾神社に着くまで、誰ともすれ違わず、誰も追い越さず。

この日、このコースを歩いたのは、私たちだけかもしれません。

右の写真は、滝尾神社と道路を挟んだところにある「瀧尾高徳水神社」です。


日光には、子供のころから何度か来てるけど、ハイキングで来るようになったのは最近。
これまで日光で行くところといえば、東照宮や輪王寺、二荒山神社くらいだったけど、ハイキングで来るようになってから、まだたくさんの魅力ある寺社があることを知りました。
前回のブログに書いた、慈雲寺(化け地蔵)もその1つ。今回は、「滝尾神社」「北野神社」「開山堂」です。静かに存在するこの寺社は、駅や東照宮の周辺の喧騒とは無縁で、とても神秘的なところでした。


ゴハンは金谷ホテル「メインダイニング」


前回の鳴虫山のハイキングの帰りに行こうとして、満席であきらめた「金谷ホテル」のメインダイニングルームに行ってきました。

金谷ホテル「メインダイニングルーム」
今回は前の日に予約して行ったのですが、お店はそんなに混雑していません。バスも霧降行きがなくなったように、日光の12月はシーズンオフのようです。


金谷ホテル - メインダイニング金谷ホテル - メインダイニング

ここのランチメニューは何だかおもしろかったです。何でもあるってわけじゃないけど、幅広いジャンルと料金をカバーしています。
定食は大きく3種類。

・ 洋食(コロッケなど) 3500円くらい
・ ステーキ 5500円くらい
・ フレンチ 1万円くらい



金谷ホテル - メインダイニング
パンがおいしかったです。黒っぽいのは、ブドウパン。

レストランを出た後で、2箇所にある金谷ホテルベーカリーで、お土産に買おうとしたけど、売っていませんでした。


金谷ホテル - メインダイニング
食事は、ステーキにしました。
サラダ、スープ、デザートがつきます。



今回のコースは、あまり汗をかくことのない下りが中心で、寒いこの日のビールはイマイチだったけど、温かい料理とワインで体が温まりました。


日光金谷ホテル メインダイニングルーム
日光市上鉢石町1300
Tel:0288-54-0001


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

riko

こんばんわ^^
私も秋に那須・日光へ行きましたが、ハイキングコースも気持ち良さそう!
金谷ホテルは百年カレーが気になってました。
ここのお料理はどれも美味しそうですよね^^

by riko (2009-12-28 22:56) 

hawaiian

riko さま

コメントありがとうございます。

ハイキングに疲れたときのカレーは、いっそうおいしいような気がしますね (^-^)
「百年カレー」は、rikoさんのコメントがあるまで知らなかったけど、次に行ったときに食べてみようと思います。

by hawaiian (2009-12-30 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。